見出し画像

【最新】差をつけるインスタ戦略3つのコツ

声を仕事にしています
【現役フリーアナウンサー 幸あれこ】です。

今日は「最新!差をつけるインスタ戦略3つのコツ」についてお伝えします。

「見える化」戦略とは

画像1


わたしはときどき
海外の最新情報を翻訳して
簡単にまとめてツイートしています♪ 


こちらは先日ツイートしたものです。↓


今回もツイートするうえで
チェックした最新情報を深堀りしていきますよ♪

今日ご紹介するのは
カナダのオンラインマーケティング専門家の
Vanessa Lauさんという方の情報です。

画像2

この方はご自分でビジネスもされていますが

YouTubeの登録者は44.8万人
インスタフォロワーは16.5万人いらっしゃいますね!

ご紹介するたびにフォロワーが増えていっています。

さすがです!



さて、まずインスタでのエンゲージメントを高めるには

あなたの投稿をみてくれた人が
ちゃんと行動に移してくれるのが大切!


その行動というのは
「いいね」「シェア」「保存」などです。

みてくれる人が「いいね」「シェア」「保存」してくれることで

インスタ側もあなたのコンテンツをいいコンテンツだと判断して拡散してくれやすくなる!


そのためにも今回意識したいのが

あなたの投稿を「見える化」する

ってことです。


見える化する

つまり

あなたの投稿をできるだけ
人の目にふれるようにする工夫が必要
なんですね!

今回はそのためのアイデアを
あなたにシェアさせていただきます。

ちょっとしたことだけど

地道にこれをやってる人が少ない!

やらないともったいない!

というものをご紹介させていただきますね。


【最新】海外マーケターに学ぶ!差をつけるインスタ戦略3つのコツ

まず簡単にサクッとお伝えすると

1. いちいちシェア作戦
2. 今週中にワンモア作戦
3. フィードにシェアして消す作戦

では順番に解説していきます!

1. いちいちシェア作戦

画像3

その名のとおり
いちいちシェアする作戦です。笑

これは基本中の基本!

インスタの通常の投稿=フィード投稿というのがありますが

フィード投稿をしたらあなたのストーリーズでももう一度シェアしてください!


「フィード投稿したよ!」
っていうことを
ストーリーズでもお知らせするんですね。

・フィードの投稿に気づいてない人がその投稿を見るきっかけになる

・一回見たけどまた見てみよう!という人が出てくる

・ストーリーズからまた別の新しいユーザーが見つけてくれる

こんなメリットがあります。

ちょっとしたことですが
この小さな作業をしっかりやるのが大切!

2. 今週中にワンモア作戦

画像4

これもその名のとおり

「今週中にもう一回シェアしましょう」

という内容です。


2日、3日後とかにまたストーリーズでシェアするんですね!


「わたしこんな投稿してましたよ!
見落としてなかったですか?」

みたいな気持ちのシェアです。

1つめで説明したように
一回ストーリーズにシェアをする!

ことをしたとしても

みんながみんなそのストーリーをみているわけではないですよね。

やはり人によっては
もう一回お知らせすることで

まだ気づいてなかった人に届くことになるわけです。

▼ ポイント
その週にもう一度鮮度の高いうちにまたシェアする!


ってことです。

これもちょっとしたことですね。

でもこのちょっとしたことが人と差をつけるポイントになります!

3. フィードにシェアして消す作戦

画像5


実はこの3つめは
完全にわたし幸あれこが最近見つけた方法です。笑

この作戦を実行することで

実際に数字にあらわれて
エンゲージメントにつながりました!

今インスタは
リール投稿を推奨されています。


だからわたしも本業のアカウントのほうで
最近わりとリールを投稿しはじめたんですね。

動画によってはバズるのはバズるんですが

どうも自分のフォロワーさんがあんまり反応してないなーという印象だったんです。

「いいね」「コメント」がなかなか増えないの
おかしいな……って思ってたんですよ!



実はリールを投稿するときに

「フィードにもシェア」するかしないかというのを
選択できる
んです!

画像6


これは

「フィードにもシェアする」っていうのを選択すると

リールのところにも
フィードのところにも

そのリール動画がアーカイブとして残っていくわけです。

もし「フィードにシェアしない」のを選んだら

リールのところだけにアーカイブされて
フィードのところには何も投稿されません。


……実はわたしはずっと
フィードにシェアしないほうを選んでたんですよ!

なぜかというと

・シンプルにリールはリールでまとめておきたい

・フィードのところにリール動画が残るのは全体の見た目がちょっと……

という変なこだわりがあったんです。笑


しかし!

先日わたしの妹から

「お姉ちゃんのリールが投稿されたかどうか
いつもわかりにくい」

と教えてもらって
はっ!となったわけです。笑

つまり

「フィードにシェア」を選ばなかったら
リールのところだけですが

「フィードにシェア」を選んだら……
リールのところにもフィードのところにもアーカイブが残って、そのリールにフォロワーさんがすぐ気づきやすくなる!


しかも多くの人はいつもインスタを開いたら
フォローしている人の投稿がズラーっと出てくると思いますが

そこにもそのリールの投稿が流れていきます。

つまり

人の目に触れる確率がグッと上がるんです!

画像7


わたしは実際にフィードにもシェアしはじめて

いいねの数は40倍

コメントの数は20倍

になりました。

しかも!

ある程度エンゲージメントを得られたら
フィードからは消せばOKです!


フィードから消してもリールのところには動画は残って
いいねの数もコメントも消されることはありません!

なんで早く気づかなかったんだぁぁ!!

という感じ。笑

シンプルに人がリールの機能に気づいてない場合が多いということがよくわかりました。

これはフォロワーさんの年齢層が高ければ高いほどをあるあるかと思います!

「フィードにもシェア」一択です!

これは自分のなかで新発見!

大好きな妹ちゃんに感謝です。

まとめ

今回の学びとしては:

▼ 【最新】海外マーケターに学ぶ!差をつけるインスタ戦略3つのコツ

1. いちいちシェア作戦 
2. 今週中にワンモア作戦 
3. フィードにシェアして消す作戦


ぜひお試しください♪


キミに幸あれ!

_人人人人人人人人人人人人人_
> ハウツー部門で2位獲得! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

画像7

★Podcastチャンネル「声を仕事にするラジオ」
あなたの耳に喋りのコツをお届けします♪

(※こちらでは博多弁でしゃべってます。笑)

▶︎ 幸あれこのラジオをApplePodcastで聴く



\ あわせて読みたい /

画像8



★ コーヒー1杯以下の値段で話し方を身につけられる!

▶︎ 幸あれこ著kindle本「現役フリーアナウンサーから学ぶ!やってはいけない話し方〜伝わらない話には共通点があった〜」


★ あなたの悩みがなくなる動画目指してます。笑 YouTubeチャンネル

画像9


▶︎ 幸あれこのYouTubeを見る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?