見出し画像

不倫の話に学ぶ!喋りのテクニック

声を仕事にしています
【現役フリーアナウンサー 幸あれこ】です。


今日は「不倫のはなし」です。笑

1. 「不倫をしていますか?」

あなたは不倫をしたことがありますか?


「いいえ」と答える人は堂々と。

「はい」と答える人は……

心の中でそっと答えていただいて結構です。笑




わたし幸あれこは本業でラジオDJをしています。


ラジオ現場ではそのときのメッセージの量で

人が何に興味があるのか


を知ることができるんです。


以前、番組内でひょんなことから

「いま不倫をしている」

もしくは

「不倫をしたことがある」


という話題になったときがありました。

すると今まで一回もメッセージを番組に送ったことがないリスナー
(=メッセージは送らないけど
いつも番組を聴いてくださってる方々)

サイレントリスナーとも呼ばれるんですが

そんなリスナーの皆さんからも
とんでもない量の初メッセージが届いたんですね。笑


これには正直びっくりしました……。


『そんなにいるの?!』って。笑

2. 聞き手の心に響かせる方法とは


『これってどういうことなんだろう』と因数分解してみると、

ただ単に不倫やゴシップが好きとか
そういうことではなくて

「とにかく誰かに聞いてほしい事柄」

なんですね。


だって……
不倫してる人って普段は誰にも話せないわけですよ。

でもラジオだったら匿名性が守られるし
守られたままみんなに知ってもらえる
んです!

「話を聞いてもらえる」ってことですね。


つまり「不倫」に限らず

「みんなが胸に秘めていて人に話せないこと」

「打ち明けられない悩み」

を代弁してあげる

と心に響くんです!

3. ありきたり<ニッチ


わたし自身もラジオ現場で
ときどき「ニッチな悩み」を打ち明けることがあるんです。


たとえば

ランチに誰かと行ったとき

友達がわたしと別のメニューを頼んでたら
食事が運ばれてきたときに
わたし絶対……

『選択まちがったぁぁぁ!!!』

って後悔しちゃうんですよ。笑

それがたとえわたしが「タラバガニ」を選んでいて、友達が「カニカマ」を選んでいたとしても。

友達の「カニカマ」のほうがおいしそうって思ってしまうんですね。

これ、いつも悩むんです。
本当しあわせな悩みですよね。笑


「シンプルに爪切るときに爪とびがち問題」

「爪を切るとき
頼むからゴミ箱にホールインワンしてくれよ」

っていうときがあるんですよね。

あなたはないですか?笑




っという話をわたしがラジオでしていて
聴いてくださっているリスナーの中でどれくらいの人が

「それわかるー!」

となっているかってことなんですが……

不思議と、この悩みがジャストで刺さる人が絶対いるんですよ!


しかも内容がニッチだからこそ
いつも以上にすんごい熱量で反応がくるわけですよ。

「自分も同じです!!!!」って。


つまり……

ありきたりなことを話すより
かなりパワフルに誰かの心を動かすことができる!

自分のニッチな悩みと解決法を話してみるのは
かなり有効です!


(※ちなみに……
わたしのさきほどの悩みの解決法としては

・ランチメニューについて
→ 一緒にいる人と同じものを頼むと隣の芝が青く見えない。笑


・爪切りについて
→ シンプルに一回は爪をどこかに飛んでいかせて…

そのときに着地点をしっかり把握。

そこにゴミ箱を持っていくってことですね。

そしたらピューンっていい感じにゴミ箱にホールインワン!笑)

4. まとめ


今回の学びしては:

ニッチなあなたの悩みをアウトプットしてみよう!


あなたのニッチな悩みは何でしょうか?

ぜひこの機会に考えてみてください♪

キミに幸あれ!


▼あわせて読みたい

幸あれこ著のkindle本「現役フリーアナウンサーから学ぶ!やってはいけない話し方〜伝わらない話には共通点があった〜」

【忙しい人必見】積読とさよなら!だれでも読書時間をつくれる方法

【2021年】話し方も人生もアップデートする方法




★ あなたの悩みがなくなる動画目指してます。笑 YouTubeチャンネル

▶︎ 幸あれこのYouTubeを見る
^_^

★podcastチャンネル「声を仕事にするラジオ」
あなたの耳に喋りのコツをお届けします♪

※こちらでは博多弁でしゃべってます。笑


▶︎ 幸あれこのラジオをApplePodcastを聴く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?