見出し画像

人生も喋りも楽しくする方法 ▶︎すべてが「写真でひとこと」大喜利

声を仕事にしています
【現役フリーアナウンサー 幸あれこ】です。

今日は「人生も喋りも楽しくする方法」についてお伝えしますね。

1. 人生は大喜利

画像1

実は先日ある名言に出会いました。

「人生って大喜利じゃん」


これはお笑いコンビ
平成ノブシコブシの徳井さんの言葉です。

徳井さんによると

「人生は大喜利と同じで、常に自分という人間に吹き出しがついていて、そこに何を書き込むか、つまりは“写真でひとこと”の大喜利のお題を常に解いているようなもの」

とのこと。

たしかに……!!

って思いませんか?


わたし幸あれこは
本業で喋りの仕事をしているわけですが

喋りにおいてこの「写真でひとこと」の力
いつも求められるんです。

2. プロが現場で求められること

画像2

テレビリポーターとして

現場に行って実際に見たもの、自分が紹介するものに対して

自分のフィルターを通して
いかに個性も出しつつ簡潔にコメントするのか

ここはそれぞれのリポーターの腕の見せ所です。

そしてラジオDJとしても

言うなら

曲を聞いて一言


みたいな感じなんですよ。


DJの個性のある喋り次第で

その曲が輝いたり

リスナーの気持ちが明るくなったりするわけで

一言一言がめちゃめちゃ大切なんです!

そして

これはあなたの人生にも言えることなんですね。

3. あなたの今日の一言は?

画像3

あなたは今日会った人に
なんという一言を投げかけたしょうか?

不意に見つけたものに対して
何を思ったでしょう?

わたしたちは
毎日何かに対して反応しています。



たとえば

突如道端にゴリラがあらわれたとして

あなたはどう反応しますか?

・「ゴリラだ!」

・「俺の祖先だ!」

・「FUJIWARAの原西さんやん!」

・「ウホウホー!!」


あなたがどう反応するかで
ゴリラの反応も変わるかもしれませんよね。


しかしながら……
これは例えが悪かったかもしれません。笑


たとえば

偶然久しぶりの知り合いと出くわしたとして

あなたはどう反応しますか?

・「うっす、じゃぁね。」

・「変わってないねぇ!」

・「もっとステキになったね!」

・「久しぶりに会えてめっちゃうれしい!」


あなたがどう反応するかで
相手の反応ももちろん変わります。



あなたが日々出会うものや人への
一言次第で

すべてポジティブにもネガティブにもなりうる

ということですね!

これはSNS発信でも
音声配信でも
なんでもそうだと思います。

その一言次第で

めっちゃすべるかもしれないし

人にめちゃめちゃ共感してもらえるかもしれないし

あなたのことを理解してもらえるかもしれない。


あなたは
今日どんな一言を発しますか?

4. まとめ

今回の学びとしては:

日々の物事に対する一言を大切にしよう!


↓ 印象的な一言をつくる方法を知りたい人は
こちらをお読みください♪

キミに幸あれ!


_人人人人人人人人人人人人人_
> ハウツー部門で2位獲得! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

画像4


★Podcastチャンネル「声を仕事にするラジオ」
あなたの耳に喋りのコツをお届けします♪

(※こちらでは博多弁でしゃべってます。笑)

▶︎ 幸あれこのラジオをApplePodcastで聴く


\ あわせて読みたい /

画像5



★ コーヒー1杯以下の値段で話し方を身につけられる!

▶︎ 幸あれこ著のkindle本「現役フリーアナウンサーから学ぶ!やってはいけない話し方〜伝わらない話には共通点があった〜」


★ あなたの悩みがなくなる動画目指してます。笑 YouTubeチャンネル

画像6


▶︎ 幸あれこのYouTubeを見る


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?