見出し画像

継続した人だけに訪れる声の変化

声を仕事にしています
【現役フリーアナウンサー 幸あれこ】です。


今日は「ずっとつづけた人だけに訪れる声の変化」についてお伝えします。

○○恐怖症と戦っていた

画像1


わたし幸あれこは
現役フリーアナウンサー歴11年目ですが

ずっと克服できなかった言葉があるんです。



……どの言葉でしょう?
(範囲が広いですね……笑)


あなたも1日に1回は言うのではないでしょうか?

「ありがとうございます」



わたしはずっと
「ありがとうございます」恐怖症でした。


なぜかというと最初の頃
喋りのレッスンで
「ありがとうございます」という一言だけでも
ずっと指摘されつづけてきたからです。

わたし「ありがとうございます」

先生「『あ』の音がきれいな『あ』じゃないよ」
わたし「ありがとうございます」

先生「『ます』の音が強い」
わたし「ありがとうございます」

先生「『ありがとう』が伝わるトーンじゃない」


とにかく「ありがとうございます」一つとっても
ずーっと合格をもらえない感じでした。

もう自分の喋りについて改善点を言われすぎて
なにがなんだかかわからなくなるんですよね。

あなたも

「わからないことがわからない」

こんな経験、一度はあるのではないでしょうか?

改善点がありすぎてパニック!

画像2

いま動画や音声配信などで情報発信をされている人は
もしかしたらこういう状態の人もいらっしゃるかもしれません。

もう出口がないトンネル!!



どんだけ「これでどうだ!」と思っても

「ちがう!できてない!」と言われて

ああ……もう自分は一生無理なんだろうな……

と思いながらやってました。


それでもめげずに

何度も何度も練習して取り組んで

ある地点に到達すると……

「あれこちゃん、できてるよ」


と言われるようになったんです。

画像3

それはちょうど
自分の喋りを俯瞰で認識できるようになったとき。

他の人の話もいろいろきいて
自分の話し方改善においても試行錯誤をしたうえで
だんだんと身についてくるものなので

これはとにかくやるしかない!

でもその瞬間がだれにでも必ず訪れます。

英語学習でもよく言いますよね。

「あれ……喋れるようになってるぞ?」

という瞬間が突然くる。

母国語もあれと同じです。

不思議なくらい

「あれ?言葉が自然に出てきたぞ?」
「まわりの反応が変わったぞ?」
「今まであんなにダメ出ししてきてた先生たちが
わたしの話をきいて深くうなずいてるぞ!」


という瞬間がきます。

8年目にやっと勝ち取ったプロとしての手応え

画像4


わたしには駆け出しの頃からお世話になっているイベント社長がいます。

何をやっても否定されて
怒鳴り散らされてきた厳しいイベントの社長。

どんなベテランの話し手にも
厳しい言葉を言い放つ社長です。

わたしなんてどれだけけちょんけちょんに言われてきたことか......笑



でもわたしが喋りの仕事をはじめて8年目のある日。

その社長のイベントでMCをさせていただきました。

そのお仕事が終わったあと
社長はわたしの肩をポンっと叩いて

「お前できるやないか」


って言ったんです。


「現場ではぜったいに泣くな」と言われてきてたけど
さすがにそのときは涙が出ました。

あきらめずに
ずっとアウトプットしつづけた人には手応えを感じる瞬間がいつか訪れます。


そう思いながら
今わたしは慣れないSNS投稿やブログも頑張っています。笑

あなたが今なにかに一生懸命取り組んでいらっしゃったら
なにかのヒントになればうれしいです。

キミに幸あれ!



_人人人人人人人人人人人人人_
> ハウツー部門で2位獲得! 
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

画像5

★Podcastチャンネル「声を仕事にするラジオ」
あなたの耳に喋りのコツをお届けします♪

(※こちらでは博多弁でしゃべってます。笑)

▶︎ 幸あれこのラジオをApplePodcastで聴く


▶︎ (Androidの方は)Google Podcastで聴く


\ あわせて読みたい /


画像6



★ コーヒー1杯以下の値段で話し方を身につけられる!

▶︎ 幸あれこ著kindle本「現役フリーアナウンサーから学ぶ!やってはいけない話し方〜伝わらない話には共通点があった〜」


★ あなたの悩みがなくなる動画目指してます。笑 YouTubeチャンネル

画像7


▶︎ 幸あれこのYouTubeを見る


★サクッと学べるインスタ話し方講座

画像8


▶︎ 幸あれこのインスタを見てみる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?