見出し画像

【抑揚をつける話し方】5つのテクニック

声を仕事にしています
【現役フリーアナウンサー 幸あれこ】です。

今日は「抑揚をつける話し方!5つのテクニック」をご紹介します。

そもそも抑揚とは?

画像1


わたしはいま現役フリーアナウンサー歴11年目。

まだしゃべりのレッスンを受け始めたばかりの頃

「あなたの話し方には抑揚がない」

と先生言われて

『……抑揚ってなんですか?』

と心の中で思いながらも
先生に聞けなかったのを覚えてます。笑

「よくようってなに……」が頭をぐるぐるかけめぐり

隣の子に聞きたかったけど
隣の子は
「あぁ抑揚ね」みたいな顔をしていたので聞けませんでした。笑

抑揚
=文章と音声で調子を上げ下げすること


この抑揚をつけることで
相手により一層伝わる話し方ができる!

画像2


あなたが読みやすいなと思う本を思い浮かべてみてください。

その本はきっと抑揚がついているはず!

目次とか見出しだけではなく

本文の中もところどころ太字で書かれている本ってありますよね。

あれはたとえ全部を読まなくても
太字のところをとりあえずつかんでおけばポイントは逃さない!


そんな設計になっています。

実は話し方も
この太字のところを作るのがすっごく大切!

画像3

あなたは学生の頃、授業中
ずっと集中して聞けていましたか?

………わたしは無理でした。笑

お腹がすいた!お腹が鳴るかも!というこのピンチをどう乗り越えるかに必死でしたし

グラウンドで好きな人を探すのも大変でしたし

いくら集中していても
まるまるぜんぶは聞けていなかったです。

これは大人になっても同じ。

むしろ大人のほうが集中力ない人が多いかもしれません。

だからこそあなたが聞き手にしっかり伝わる話し方をしたいときは工夫が必要です。

▼ ポイント
あなたがいちばん伝えたい部分に
特に抑揚をつける必要がある!


ということで「抑揚の付け方5つのテクニック」

まず簡単にご紹介すると

1. 特にゆっくり話す

2. 間をあける

3. 高い声を出す

4. 最初の音をクリアにする

5. 感情を入れる


今日の内容は音声のほうがわかりやすいので
ぜひ音声解説もチェックしてみてください!

▼iOSの人はこちらから


▼Androidの人はこちらから


では順番に解説していきます!

1. 特にゆっくり話す

画像4

これは王道です!

大切なところを早口でまくしたてても絶対伝わらないので特にゆっくり話してみてください。

たとえば

サザエ いくら カツオ わかめ


この中で「いくら」を特に伝えたいなら
「いくら」をゆっくり発音してみてください。 

2. 間をあける

画像5


あなたが一番伝えたい部分の直前にしっかり間をあけることで人の注意をひくことができます!


たとえば

サザエ いくら カツオ わかめ


この中で「カツオ」を特に伝えたいなら

「いくら」と「カツオ」のあいだに
しっかり間をあけて発音してみてください。


3. 高い声を出す

画像6


高い声は人の気を惹きつける効果があります!


たとえば

サザエ いくら カツオ わかめ


この中で「わかめ」を特に伝えたいなら
「わかめ」をほかのものより高い声で発音してみてください。

4. 最初の音をクリアにする

画像7


実は最初の音はかなり大切です!

最初の音がしっかりしていないと
その言葉は引き立ちません。

逆に最初の音がクリアだとその言葉が引き立つわけです!

話し手としても最初の音がクリアだと
あとにつづく音もクリアになりやすいのでいいことばかりですよ♪

▼ 声をクリアに出すポイント

・口をしっかりあける
・前を向く
・最初の音の母音の口の形にする


たとえば

「ドラゴンボール」「犬夜叉」「スラムダンク」
「忍たま乱太郎」「ハンターハンター」


この中で「スラムダンク」を特に伝えたいなら
スラムダンクの「ス」をとにかくしっかり発音する意識を持ってみてください。

するとあとにつづく「ラムダンク」もクリアに発音されるはず!

5. 感情を入れる

画像8

無表情で話すより感情を入れたほうが伝わりやすいです!

あなたが伝えたい言葉の感情をしっかり考えてみてください。

たとえば

「あきらめてはいけません!」
という言葉だったら

もちろん必死に訴える感じ一生懸命なきもち。

「楽しく生きていきたいですね」
という言葉だったら

ポジティブでやさしい感情。

その感情を入れて話してみてくださいね。

まとめ


今回の学びとしては:

▼ 【抑揚をつける話し方】5つのテクニック

1. 特にゆっくり話す
2. 間をあける
3. 高い声を出す
4. 最初の音をクリアにする
5. 感情を入れる



ぜひ参考にされてください♪


キミに幸あれ!

_人人人人人人人人人人人人人_
> ハウツー部門で2位獲得! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

画像9

★Podcastチャンネル「声を仕事にするラジオ」
あなたの耳に喋りのコツをお届けします♪

(※こちらでは博多弁でしゃべってます。笑)

▶︎ 幸あれこのラジオをApplePodcastで聴く


▶︎ (Androidの方は)Google Podcastで聴く



\ あわせて読みたい /


画像10



★ コーヒー1杯以下の値段で話し方を身につけられる!

▶︎ 幸あれこ著kindle本「現役フリーアナウンサーから学ぶ!やってはいけない話し方〜伝わらない話には共通点があった〜」


★ あなたの悩みがなくなる動画目指してます。笑 YouTubeチャンネル

画像11


▶︎ 幸あれこのYouTubeを見る



★サクッと学べるインスタ話し方講座

画像12


▶︎ 幸あれこのインスタを見てみる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?