【海外マーケターから学ぶ】音声配信5つのコツ
声を仕事にしています
【現役フリーアナウンサー 幸あれこ】です。
今日は「海外マーケターから学ぶ!音声配信5つのコツ」についてお伝えしますね。
プラットフォームを制限しない!
わたしはときどき
海外の最新情報を翻訳して
簡単にまとめてツイートしています♪
こちらは先日ツイートしたものです。↓
今回ご紹介するのは
アメリカのマーケティング専門家の
ベロニカさんという方の情報です。
Pod Sound SchoolというYouTubeチャンネルもされていて
SNSも含めてポッドキャストに関する情報発信もされていますよ!
ベロニカさんがおっしゃるには
音声配信のプラットフォームを制限するなんてもったいない!
ということで
いろんなプラットフォームで配信する
「マルチ配信」をオススメされています。
一応、わたし幸あれこもマルチ配信しているので
そこは一応クリアー!って感じです。笑
▶︎ 幸あれこのラジオを聴いてみる
さて、今からお伝えする内容は
音声配信を伸ばすためのコツですが
いろんな分野のマーケティングにも通じる内容なので、ぜひあなたのビジネスやコンテンツに置き換えて参考にされてみてください♪
【海外マーケターから学ぶ】音声配信5つのコツ
まず簡単にお伝えすると
1. 身近な人から巻き込む
2. ゲストを呼ぶ or ゲストになる
3. SNSのエンゲージメント
4. コンテンツキュレーション
5. メールマーケティング戦略
では順番に解説していきます!
1. 身近な人から巻き込む
基本的にまずは
自分の家族や友達、それから自分がいるコミュニティの人たちにに聞いてもらって、そしてシェアしてもらうのが1番!
「まずここから始めましょう」ってことでした。
これに加えてもう一つ!
▼ ポイント
自分の分野にまつわる人たちにも自分のコンテンツチを知ってもらう
「自分がその分野で貢献できますよー!」
「あなたたちのいる分野をもっともっと活発にします!」
ってことを知らせるんですね。
たとえば
もしあなたが釣りに関するポッドキャストをしているとしたら
ローカルな釣りに関する活動をされてる人たち、そういう団体に自分のコンテンツをプレゼンしてアプローチするんです!
「自分も釣りを盛り上げるラジオやってますー!」という感じ。
これって自分も相手も喜べる取り組みだから
ステキなマーケティングですよね!
2. ゲストを呼ぶ or ゲストになる
音声配信ではインタビュー形式や対談形式など
ゲストを呼んだり
自分がゲストになったりすることも多いですね!
これはやはり
プロモーションには効果的な方法!
▼ ポイント
・自分と同じ分野にオーディエンスがいるゲストとコラボする
・SNSでシェアしやすいようにイメージ写真をつくっておく
ベロニカさんは
前もってゲストに写真の掲載の許可をとっておくとのこと。
そしてコラボした回を公開したときにその回の
リンクもつけてお相手にメールを送る!
ということも徹底されているそうです。
3. SNSのエンゲージメント
わたしたちは今ありとあらゆるSNSをしていて
本当に忙しいですよね。笑
だからこそしっかり見極めて
自分に1番合うSNSのプラットフォームを選ぶことも大切!
▼ ポイント
自分にとって理想的なリスナーがいるプラットフォームを選ぶ
たとえば
自分のポッドキャストの内容がビジネスや起業に関するもの、専門的な分野だったら
LinkedIn、Twitter、Facebook
自分のポッドキャストの内容がフォットネスやビューティー、ファッションに関するものだったら
Instagram、pinterest
時間が限られているからこそ
プラットフォーム選びは大切です。
これはポッドキャストに限らず
いろんなコンテンツに言えることですね。
4. コンテンツキュレーション
出ましたー!!
カフェでランチしながら使ったらモテそうな
カタカナことばです!笑
「コンテンツキュレーション」
=第三者のコンテンツの情報をあつめて独自の視点を加えて編集すること
ただ単にコンテンツを紹介するのではなく
自分の視点も入れて紹介する方法ですね!
ある意味いま読んでくださっている
このnoteの内容もコンテンツキュレーションです。
ベロニカさんの情報をわたしなりに簡潔にまとめてわたしの視点も入れて紹介しているから♪
幸あれこはコンテンツキュレーション!
(とりあえず……響きがかっこいいです。笑)
この方法はプロモーションに有効なだけではなく、自分のポッドキャストの分野での信ぴょう性を育てるためにもいいんだそうです。
▼ ポイント
コンテンツキュレーションは自分と同じ分野のクリエイターとつながるのにもってこいの方法!
↓やり方は簡単3ステップ!
① まず自分のフォロワーさんや自分のオーディエンスが興味がありそうな情報を調べる
② その情報をフォロワーにシェアする
③ その情報を発信しているクリエイターに
「あなたのコンテンツをシェアしてますよー」と知らせる
という流れです。
クリエイターの情報とあなたのコンテンツキュレーションのクオリティーが高ければ高いほど
自分も相手も喜ばしい方法ですね!
5. メールマーケティング戦略
つまり……メルマガです!
これはリスナーに直接メールを届けられるからこそ
・リスナーとかなり濃厚なコネクションを作ることができる
・ポッドキャストへのエンゲージメントもキープできる
↓紹介されていたメルマガの簡単な3ステップも
お伝えしますね。
①メールのプロバイダをみつける
② リードマグネットをつくる
★リードマグネット=メルマガの登録者にプレゼントする景品、無料のプレゼント
③ メルマガをいろんなプラットフォームで拡散する
メルマガは音声配信に限らず、いろんな分野で注目されています。
ぜひ覚えておいてくださいね!
まとめ
今回の学びとしては
【海外マーケターから学ぶ】音声配信5つのコツ
1. 身近な人から巻き込む
2. ゲストを呼ぶ or ゲストになる
3. SNSのエンゲージメント
4. コンテンツキュレーション
5. メールマーケティング戦略
ぜひ何かの参考になればうれしいです♪
キミに幸あれ!
_人人人人人人人人人人人人人_
> ハウツー部門で2位獲得! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
★Podcastチャンネル「声を仕事にするラジオ」
あなたの耳に喋りのコツをお届けします♪
(※こちらでは博多弁でしゃべってます。笑)
↓
▶︎ 幸あれこのラジオをApplePodcastで聴く
\ あわせて読みたい /
↓
★ コーヒー1杯以下の値段で話し方を身につけられる!
▶︎ 幸あれこ著のkindle本「現役フリーアナウンサーから学ぶ!やってはいけない話し方〜伝わらない話には共通点があった〜」
★ あなたの悩みがなくなる動画目指してます。笑 YouTubeチャンネル
↓
▶︎ 幸あれこのYouTubeを見る
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?