見出し画像

そんな綺麗な言葉に騙されるな!

皆さんこんにちは。
バリ島からメディテーションヒーラーのさっちゃんです。

今日はスピリチュアルという名のビジネスについて言いたい事ぶちまけてしまおうかなと思ってます(笑)

私は日本で言う「スピリチュアル」というのが正直好きではありません。
だって「ビジネス」でしかないんだもの。

ここで言うビジネスは基本「売りたい」っていう意味で使っているんだけど、本当に相手の事を考えたらもっとしてあげられる事って沢山あると思うんです。
それなのに、自分は嫌われずに、優しく、柔らかい雰囲気を出して、相手は何も変わらずにただ依存だけしている。
そんなビジネススキームが完全に出来上がっているこのスピリチュアルビジネスが正直大嫌いですw

私はバリ島に住んでいて、ここバリ島には「スピリチュアル」つまり人間以外の何かの存在は日常です。
それを信じるも信じないも自由ですし、バリ人だから皆が信じているわけでない。
けれど、ロジカルに考えてどうしてもおかしい、という事が日常茶飯事だという事も本当によくあります。


私は若い頃不思議な体験をしてから、見えないものの存在を感じ、その世界に興味を持つようになりました。
結構どっぷりとその世界にはまり、神様、チャネリング、次元上昇などそんなキーワードが沢山出てくるような本を読み、仲間と集い、そんな生活を送っていました。

それがある時、とても論理的な友人に
「それって説明付かないでしょ?という事はオカルトだよね」
と言われ

なぜかふっと我に返ったのです

そうだな・・・ってなぜかその言葉が私の心の中にスッと入ってきました。

そうしたら、偶然にも亡き師匠の瞑想講座をネットで目にし、私が今まで学んで体験してきた瞑想をどうやらロジカルに説明してくれる講座があるらしいと分かり申し込みました。

すると、今まで私の中で実は不思議に思っていた事、説明がつかないけれど起こっていた事を科学的に説明をしてくれたのです。
そうなったら私はどっぷりはまる人(笑)

師匠からどんどん沢山の学びを吸収し、瞑想を脳科学や認知科学等の分野から学び、今までスピリチュアルだと思ってきたことも論理的に説明ができるようになり、初めて自分の腹に落とし込めたのです。

そしてその学びを経た後に、改めて
「そうは言っても科学で証明できる事なんてほんの僅か」
である事を理解したわけです。


そんな経験をした今だからこそわかる事。
それは一般的なスピリチュアルビジネスというのは、本当にふわふわしていて、二言目には「宇宙が」「神が」「目に見えない何かが」ともっともらしい事を言い、結局はクライアントさんの事を考えていないケースが多いと思うのです。

私は現在瞑想の学校というものを開催しておりますが、その中でもよく声を大にして言う事があります。

答えを出すのは自分自身ですよ。
私に依存しないでくださいね。

そして時には辛辣に聞こえるような言葉も伝えます。
なぜなら優しい言葉では伝わらない場合があるから。

今まで何十年間も「誰か」に決めてもらってきた人たちは、自分で決める事にものすごく抵抗があります。
それは私が痛いほどわかります。
だって私がそうだったから。

自分で決めている「つもり」で、誰かに決めてもらっているんです。
そんな人生を送っている以上、本当に自分らしい人生は送れません。

本当に自分が望む人生は手に入らないんです。

自分の足で歩こうとすると始めは怖いんです。だから止めて今まで同じく惰性で生きる楽な人生でいいや、って思ってしまうんです。


それでも絶対にあなたの人生はあなたが決めなければいけない事。
私は今本当に心の奥底から楽しい人生を送っているって胸を張って言えます。
とにかく毎日楽しくて楽しくて仕方がないんです。
でもこうなるまでには何年も苦しい時期を経ています。
それでもあきらめず、絶対私も私らしい、楽しい人生を送る!
仕事が遊びで、遊びが仕事な人生を送る!!
そう決めてここまで来ました。

私たちは皆一人一人夢中になれる事は違うのだし、それが何なのか他人がわかるわけないんです。
それは自分で決めるしかないし、自分でそれがわかるためにはとにかく行動するしかない。

机の前で「私は本当はなにがしたいんだろう?」って考えていたところで、残念ながらその答えは見つかりません。
そしてむしろそうやって考えている時こそ「スピリチュアル沼」にはまってしまう可能性が高いんです。

何でも良いから、自分が好きな事、自分が楽しいと思う事、自分が興味のある事、それらを実際にやってみてください。
一朝一夕に答えは出ませんが、何年かそれを続けていると自分が本当に好きな事、興味のある事が徐々にわかってきます。
そうやって自分の人生の答えを自分で見つけていってください。

動いた時間と答えが見つかる時間は比例しているようです。
沢山動けばそれだけ早く答えが見つかります。

今机の前で悶々としているのであれば、外に出て動き出してみましょう!!



瞑想の学校
次回開催は8月です。



一人でも多くの人が幸せ基準で生きれるように活動しています。頂きましたサポートはそんな人たちのサポート代に使用させて頂きます。