見出し画像

防御力のアップダウンに備える

疲れが溜まっていると、攻撃的暴力的なもへの耐性が一気に下がる。ゲームに例えたら、防御力が下がるとでもいうか。

誰にでも『地雷』はあって、でも何が地雷なのかは人それぞれだ。普段の自分ならどうってことがないようなことで、なんだかよくわからないダメージを受けまくっている自分を、もうひとりの自分が眺めていて、自分もそうやって無意識に人を傷つけたり苦しめているのではないかと不安になる。

そして、自分が傷つく立場としても、傷つける立場としても、不安を感じるというのは、なんだかひどく傲慢なことのようにも思える。そんなに自分が繊細である、または人に影響力を持っている、と考えていることの裏返しのようで、自分を特別な人間のように捉えているかのようだ。自意識過剰というか。

一番いいのは、心身を健やかに保つことだ。しっかり食べ、休息をとり、よく笑い、心地よくリラックスできる時間を持ち、心身を安定させて、防御力を高い状態に保つことだ。誰にもそれがトリガーになるのかわからないようなことで、傷ついたり傷つけられたりしてしまうのだとしたら、傷つける側の制御は不可能だ。

すぐ実行できるようなものをいくつか持っているといい。寝るとか、ゆっくりお風呂に浸かるとか、ヨガやウォーキングなどで身体を心地よく使うとか。絵を描くとかぬりえをするとかでもいい。ネコを撫でるとか植物の世話をするとかでもいい。

そしてそうやって小波は乗り越え、いよいよそれだけでは乗り越えられないような大波が来た時のために、頼れる相手がいるといいなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?