見出し画像

夢や目標が叶う仕組み

※これは完全に脳内思考の言語化で、これが私の信念だとか、こうして私は成功した!とか、そんなたいそうなものではありませんのでご注意を。


とあるワークショップの中で聞いた話。
夢や目標に対して、プラス思考やプラスイメージ、プラス感情を維持できれば成功する、ということだった。
これは実際に成功している人たちがいての話なので、ある程度信ぴょう性のある話なのだと思うが、聞いていてすごく心に引っかかった(いい意味で!)ので、少し考えてみたい。

プラス思考やポジティブ思考を維持することについて、以前はそうしようと心掛けていた時期もあったのだが、今はやっていない。
なぜなら、人が本当に苦しい時、辛い時、無理にポジティブであろうとすることは、苦しい・辛いと感じている自分をないがしろにして、心にふたをして、疲れ切っていたり怪我をしているのに無理やり笑って走り続ける、ということになり得ると感じたからだ。
自分の状況を客観的に観察し、感情をしっかり味わい表現して、しかるべきタイミングになったら前を向く。それが心を健康に保つために必要なことだと思う。

ただ、そういった心の状態の時を見逃さずに適切に過ごしたうえで、健康な心の状態の時にプラス思考、ポジティブ思考を維持する。
叶えたい夢や目標に向かって、疑うのではなく信じてできることを積み上げていく。
そうすると、あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ、ではなく、これならできる、次はこれをしよう、と前を向いて進んで行くうちに、自然に自分の能力を発揮し、行動して行けるのではないか。

ここでのカギは、『常にポジティブでいなければいけない』ではなく、『ポジティブでいられるような心の状態かを見極めること』と、『ポジティブなマインドを保つための、自分なりの戦法を持つこと』なのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?