見出し画像

老眼とiPhone

よく見るYouTubeチャンネルで、老眼の人はどんなiPhoneを使っているか、という動画を出していた。視聴者へのアンケートを基にした動画で、偶然おすすめ動画に上がってきたので、さらっと見てみた。


私はというと、今使っているのはiPhone XR。その前はiPhoneⅥだったので、2020年に買い替えた時は随分見やすくなったと感じた。でも、今となっては文字サイズを大きく設定しないと、裸眼では辛い。しかし文字サイズを大きくすると、スクロールせずに表示できる情報量が少なくなるので、結構ストレスだ。

実は2021年に発売されたiPad mini6を、発売と同時に購入した。手帳をデジタル化したかったのがメインの目的だったが、動画閲覧にもちょうどよいサイズだなと思っての購入だった。これが大当たりで、特にキッチンで料理しながらの動画閲覧(レシピ動画、アニメ、ドラマ…なんでも)は快適すぎる。ステレオスピーカーなので、ゴロゴロしながらの映画鑑賞にもピッタリ。
そして最近は、ブラウザもiPad miniで見ることが増えている。こちらは文字サイズを大きくしてもストレスがないし、どうせ両方持ち歩いているので、ちょっと見るのか、がっつり見るのかによって都合がいい方を使い分けていると言う感じだ。

動画内でも併用派の方、結構いたようだ。そしてその方たちは、iPhone SE/miniで十分と感じている方が多かった。もしくは、iPhone単体で使う方は、Plus愛用者の方の熱量がすごい。確かにあれだったら見やすいだろうし、iPad miniを持ち歩くのにストレスを感じないのであれば、あの大きさのiPhoneでも案外ストレスがないのかもしれない。

なぜ今日この話題で書いているかというと、いよいよこの後、日付が変わって午前2時から、恒例のApple Eventがあるからだ。いい加減iPhoneを買い替えたいのだが、まだ何に買い替えるかを決めかねているのだ。
カメラのことを考えなければSEでいいのでは…という方に気持ちが傾いているが、写真を割と撮る(仕事でも使う)わりにコンデジを持ち歩く習慣がない私は、カメラのことも考慮したい気持ちは大きいのだ。

うーん、どうしよう。
iPhone派の皆さん、今のiPhoneに満足してますか?
買い替えるなら、どの機種を選びますか?
その理由は?
よかったら教えてください。

ちなみに「老眼鏡をかけるのが最適解」というコメントもかなり多かったよう(笑) ←正論
一番買い替えるべきは、めがねかもしれない…
ということでメガネのイラスト、お借りしました✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?