見出し画像

温かい飲み物用の新アイテムを入手した

仕事中に飲み物を飲むとき、ステンレスの保温マグを使う。
夏は冷たい飲み物を入れるが、氷が溶けにくいし、結露もしないのがいい。
冬は温かい飲み物がすぐ冷めてしまうので、やっぱり保温マグを使う。

最近は温かい飲み物を飲むことが多いのだけれど、今タンパク質を意識的に摂りたいと思っているため、コーヒーにも紅茶にも豆乳を入れるようにしている。
(豆乳はイソフラボンの摂取もできるので、お年頃女子におすすめらしい)
ストレートで飲むなら、直接ステンレスマグにコーヒーをドリップしたりすればいいのだけれど、豆乳を温めるのに電子レンジを使いたいため、マグカップで温めてからステンレスマグに移すことをしている。

このマグカップ⇒ステンレスマグの工程で、こぼしがちなのが地味にストレスになっていた。
ミルクパンを使えばいいのだけれど、使っているミルクパンがホーローだからなのか、豆乳が膜のようになってなべ底にこびりつく。
仕事の合間に飲み物を作りに行って、なべを洗うのは億劫なのだ。

それでふと思いついて、注ぎ口がついていて電子レンジ可のカップのようなものはないかと調べたら、ビーカーサーバーというものを見つけた。
普通のコーヒーサーバーは持ち手のところに金属部品が使われていて、電子レンジは使えないのだけれど、これは全部ガラスなので便利そうだ。

しかし、現物が見たくてホームセンターに行ったら、取り扱っていなかった。
メジャーカップはあったのだけれど、大きすぎた。
Amazonで買おうかな…と思ったところで、こんなものを見つけた。

これなら、豆乳や牛乳を温めるだけでなく、調理にも使える。
電子レンジで作るカスタードクリームやフルーツソースにも使えそう。
出汁を取ったり、ソースを作ったり、便利そうだ。

400ml入る小鉢くらいのサイズのものを購入して、帰宅後早速使ってみた。
豆乳を温めて、ふと思い立ってフォームミルクにしてみた。(ミルクじゃなくて豆乳だけど)
上にナツメグとシナモンを振って、グレードアップした感じがして、幸せな気持ちになった。

いい買い物をして満足。
ますますおうちカフェが楽しめそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?