見出し画像

一瞬でひざの不調が改善した話

そんな魔法のような話なんてあるものか、と思ってしまうタイトルになったが、今日私に起こったこと。

自力整体、というメソッドがある。整体を自分で自分に施すもので、動きとしてはヨガとストレッチに似た感じだが、無理に伸ばしたり力んだりということはしない。私は自力整体の教室に3年ほど(乳がんの術後にうまく復帰できないままやめてしまったのだが)通っていたのだが、ほぐす、緩める、という言葉を常に耳にしていたと思う。

やめてからも、自宅で毎朝軽くほぐす程度には続けているのだが、去年の5月に足首をねんざしてから脚のバランスが悪くなり、あちこちの筋肉や関節が硬くなって可動域が狭くなり、痛みを感じていた。毎朝ほぐすことでいくらかは楽になっていたのだけれど、これは本格的に整体か整形外科のリハビリに通わないとまずいかな…という状況になってきてしまった。

痛みがあるとどうしても動きたくなくなるので、筋力も落ちる。その結果、更に動きたくなくなる。特にしゃがんで立ち上がるという動作が膝に負担で、床下収納庫に入れてある炭酸水のストックを取り出すのがとても億劫になっていた。今朝もその動作をしようとしてしゃがみ、ペットボトルを取り出すために膝をつき、その後立ち上がろうとしてため息。もうこうなるとおばあちゃんだ。

ところが、ふと自力整体の『そんきょ』というポーズのことを思い出した。あれ?やってみたらバランスよくなるかも?と思い2分くらいだろうか、試してみたところ、あらびっくり!膝の痛みがまったくなくなり、スッと立ち上がれたのだ。
(そんきょのポーズについては⇩のリンク先2ページ目記事参照)

もちろんそれは一時的なもので、毎日続けないと戻ってしまうのだけれど、やっぱり学んでよかったとつくづく思った。

実はこの記事で紹介されている本ではなく、もっと昔に出版された、かなり詳しい自力整体の本を持っている。そこにDVDも付属されている。朝軽くほぐすだけでなく、週に1~2回でもそれを参考にして前進しっかりほぐす・緩めることをしていけば、体の不調が改善するかもしれない。まずは朝10分程度の自力整体タイムを、週1回でも30分くらいに伸ばしてみよう。急に動くと体がびっくりするから(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?