見出し画像

スイス🇨🇭のスーパー(果物・野菜編🥦)

スイス3ヶ月生活も1ヶ月が過ぎました!
いろんな心配があったスイス生活でしたが
想像よりもずっとずっと穏やかで
過ごしやすい日々です。

日本と比べたら不便は多いけれど
それでも生きるためには
このくらい気楽でもいいのかも
と、思えている自分がいます。


現地の生活にはかなり慣れてきて
週2〜3回はスーパーで買い物をしています。
スーパーはCOOP(コープ)と
MIGROS (ミグロ)というスーパーが近くにあって
コープ派?ミグロ派?
と、どちらか2つに分かれるくらい
スイスの中では2大スーパーのようです。

ミグロは地元の人が多い印象で、
コープは海外から移住してきた人たちが
多いような気がします。
少しだけコープの方がお値段お高めなのですが…
彼家族がコープ派のため、
私もコープでのお買い物の方が
回数的には多いと思います。
(家から近くて価格が安いのはミグロなんだけど…)


今日はいつも通っている駅前のコープの
一部をご紹介!
結構広くてここだけでなんでも揃うし
レストランも併設されているので
とっても便利なんです!

本日はフルーツと
野菜のコーナーを紹介したいと思います。

私自身、
肉より野菜派!
ビーガンとかじゃないんだけど、
肉大好き肉最高〜!
というよりは、
サラダバイキングがあるお店とかが
めちゃくちゃテンションが上がる派の人間です!

スイスの野菜って
全然想像ができなかったけれども、
スーパーに来てみたら意外といろいろ売っていて
料理もそれなりにできています。
(と言ってもいつも簡単な料理ばかり…笑)


入り口すぐのフルーツコーナー


店内に入るとたくさんのフルーツが目に入ります。
種類も豊富で、たまに詰め放題なんかもやっているこのフルーツコーナー
日本のフルーツに比べたらやっぱり甘さは控えめかもしれないけど
それでも美味しく楽しくフルーツを選べる幸せがあります

まず目に入るオレンジコーナー
種類がいっぱい!
梨は洋梨 甘さはかなり控えめ
バナナも種類がいくつかあって、BIOのバナナが甘くて美味しい 
柿もある〜!でもこちらも甘さ控えめ
マンゴーとアボカドもありまーす!
梨とキウイ〜!この日はちょっと安くなっている!
りんごもたくさん種類があります。寒い地域だからか、シャキッとして美味しい!
量り売りのフルーツや野菜は、この機械で重さを測ります。

商品名の左上に赤く数字が書かれている場合は
この機械で測って値段が決まります
想像以上に値段がお手頃

外食をするとすぐに
1人25〜40 Fr(日本円で3000〜5500円くらい)を
超えてしまいます
それに比べると自炊は
20〜30Frくらいで2人分は余裕で作れそうです

普段は自炊をして節約をして
お出かけの時には普段作れないようなものを外食で楽しんでいます

こんなに充実してるんだ!野菜コーナー

ここからは野菜コーナー

さてさて、お次は野菜コーナー
日本からこちらに来るときは
どんな野菜があるんだろう?
と、心配していた野菜

思ったよりもずっとずっと美味しくて
種類もたくさんあるような気がします
では、充実の野菜コーナーをご紹介します

きゅうり!すっごい大きい!買ってもなかなか使いきれない大きさ
ネギもあるよ!日本のネギとほぼ変わらない味
きのこはマッシュルームくらいしかないのだけれど…
MIGROSには椎茸も売っているんです!乾燥の椎茸はCOOPにも高いけど売っている!
大根はちょっと元気がなくていつも買う気になれない…
こんなふっといネギもあります。結構いろんなものにネギを入れていて、
この前はハンバーガーにネギが入っていて衝撃的だった。
パプリカと小さなレタス
ピーナッツもたくさんある!みんなどうやって食べてるんだろう
デーツやイチジクなんかもあります
生姜、イチゴ、ベリー系もあります
ベリーはたくさん入ってお値段もお手頃。甘さは不明
ココナッツも売ってる!
人参は小さめが多くて、剥くの大変なんだよなぁ
こういうキャベツもあるんだ〜と買ってみましたが、バシバシで硬くてあんまり美味しくない
キャベツはこちらのシワシワのやつの方が柔らかくて美味しい
(彼はいつもこれでロールキャベツを作ってくれます)
白菜もあって嬉しい!そんなに大きくないけど、鍋するときによく使ってます
芽キャベツとチンゲンサイ
コールラビ、どうやって調理するんだろう
カボチャもあるけど、煮込むとベチョベチョに。スープ向きかな?
カリフラワーは美味しそうなのがよく店頭に並んでる
フェンネルもどう調理したらいいのかわからない食材の一つ…
インゲン豆もある〜
スナップエンドウもあった〜!
ブロッコリーも大きめだし美味しい!
ロマネスコ、世界一美味しい野菜なんだとか。
冬が旬らしいから今度調理してみたい食材の一つ
ナスもあるのですが、とーにかく大きい!!
ズッキーニは普通サイズ
種類豊富なじゃがいもコーナー
じゃがいもはラクレット用もある
パプリカもたくさん
トマトも種類豊富で、選ぶのが楽しい
カット野菜〜
手軽に食べられるカット野菜もたくさんあります
ハーブ様々な種類があって、少々お高いけど新鮮で美味しい


ドレッシングもいろんな種類があります

日本風のドレッシングもあって、テリヤキだとかゴマだとか
たまに恋しくなる日本の味のドレッシングはありがたい
スイスのおすすめドレッシングは…
ブルーノズのドレッシング!フランス風を試したのですが…めちゃくちゃ美味しい!
種類もいっぱいあるので他のも試してみよう!


長くなってしまいましたが、
スイスのスーパー野菜・果物編でした。
スイスに今後来る人のお役に立てれば嬉しいです😊

次回はスーパーのチーズやヨーグルト、
お肉コーナーなどなども紹介したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?