見出し画像

好きな曲を好きなだけ弾ける幸せ


ツキミソウ Novelbright
作詞 竹中雄大
作曲 竹中雄大/沖聡次郎
編曲 高橋美夕己
ぷりんと楽譜 初級



YAMAHAのぷりんと楽譜。
ついに申し込んでしまった。定額会員。

去年買った楽譜本がだんだん尽きてきて
弾く曲が限られてきていた最近。


次は何を弾こうか?

ずっと頭の隅にあった。



好きな曲を弾きたい。
気軽に楽譜を見たい。


どこかで見かけた曲。耳にした曲。
曲の名前がわかったら弾きたくて仕方ない。

ネットで楽譜を探す。
一つずつサンプルの楽譜を見比べる。

自分のイメージに合った楽譜。
どれでもいいわけじゃなくて。

難易度もある。
いくら弾きたくても
弾かされてると音が作れない。


そんなわけで
いつもサンプルの見づらい楽譜を
一生懸命見て選ぶのに
少し疲れてしまって…

そんな時に定額プランを知る。


楽譜見放題だなんて!


ただし、スマホかタブレットに限る。

スマホでA4の楽譜を見るのは辛い。
タブレットは息子に貸しているから
使えるかどうかわからない。
(いつもゲームで召集がかかるから)


しばらく悩んでいたけど
ついにプリンターのインクが切れて
楽譜を出力できなくなってしまった。


それからもまだ悩む。。。


結局、病み上がりで電気屋さんに行き
プリンターを書い(インクじゃなく。笑)
昨日、定額プランも申し込んだ。

そして、喜び勇んで
ETのテーマとツキミソウをプリントアウト。


タブレットは息子に貸したものが
一昨日電源が入らなくなったらしく
買い換える際に
定額プランのアプリを入れたいと話したら
意外とあっさり「いいよ。」の返事。

ゲームは夜、召集がかかるので
昼間はタブレットは空いているそう。
(息子はオンラインゲームでチームに入り
 練習しながら公式戦に出ている)



というわけで、昨日
生き返ったタブレットを借りて
アプリを入れてみた。


こういう関連が異常に苦手なので
やり方がわからず泣きそうになる。

ETの中級レベルの楽譜を出したいのに
出てこない。


なぜだ?


結局、『見放題』と書いてある楽譜しか
タブレットで見られないことがわかり
とてもガッカリする。

今はひと月無料期間なので
半額でダウンロードできる制度も
利用できない。


色々、思ったのとは違う展開になったけど
試しに思いついたタイトルを入れ
検索して『見放題』の楽譜をタップすると
何でも出てくるのは正直楽しかった。

これなら延々と弾いてられる。



このプランを知った時に思ったこと。

毎月のライブ配信の時に
リアルで聴きに来てくれている人の
コメントでもらったリクエストを
その人のためだけに弾く。

そんな時間を作れたらいいなと思っていた。


これからはできるよ!


アーカイブも残すので
リアルで聴きに来てくれる
人たちのことを考えたら

今いる人のために弾きたい。

っていう思いが湧いていた。


ピアノのライブ配信って
ワイワイ楽しむ感じじゃないでしょ。

コメントに何書いたらいいか
わからないと思う。


わたしもstand.fmの機能がわかってなくて
誰が今、聴きに来てくれているのか
見ることができるやり方を知らなかったから
先月は聴いてくれているのが誰かわからずに
誰に届けているのかわからずに
不安になっていた。


誰が来てるのかわかるボタンも
教えてもらったし
これから配信するライブでは
聴きに来たらおててマークを押してもらう
ってルールにしようと思ってるから
誰が聴いてくれてるかわかって
その人のために弾ける。


誰かのために弾けるってホントに幸せ。

その人のリクエストにも
その場で答えられるかもしれない。
(見放題の楽譜ならばってのが悲しいけど)


そんな夢が一気に膨らんだ
昨日の出来事と今日のこの曲でした。



長々と夢を語ってしまった…

昨日のnoteも恥ずかしいのに
今日も恥ずかしくてなんだか困るな。


今月のピアノライブは
2/27(日)10時からの予定。

恥ずかしついでに宣伝もしちゃおう。


ああ。現実世界ではあり得ない
心の声のダダ漏れ具合・・・


ただただ恥ずかしい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?