見出し画像

ひと色展@横浜 3日目レポート♫


今日は4日目。
今日はこんな日です。

さぁ。ひと色カフェが楽しくなりそうですよ♫


昨日は3日目。
いろの子を観る時間が一瞬だけありました。

昨日注目したのは、いろの子の顔。

笑顔のいろの子は何人いるのかな?

そう思って数えようとしたら…
笑顔の子があまりにも多かったので
《口を開けて笑っている子》に変えました。

さて、何人いたでしょうか?


ドゥルドゥルドゥルドゥル、ジャーン!!!


大笑いしてる子は2人(*^◯^*)
控えめに笑っている子が2人でした^ ^


めちゃくちゃ楽しそうな2人は

華やかで、かつ嬉しそう
無邪気に嬉しそう

わたしの推しの子がいます♡
(あれ。推しの子の意味が違う。笑)

控えめの子は・・・?

みなさんも会場に来て、探してみてくださいね!


さて、昨日は折り返し地点でした。

半分を過ぎてしまった。

何かやり残してあっという間に
ひと色展が終わってしまったらどうしよう。

いいようのない不安が込み上げてきます。
というのは、ほとんどギャラリーにいないから。

毎日会場にいるのに
いろの子を観る時間がないのです。

なぜかなぁ。

ピアノ付き休憩室にいるからだ!

そう気づいたのは昨日の夜でした。笑

そんなわけで
ギャラリー以外でのレポートを
お伝えしていこうと思います。


昨日は仕事があり
午前中は準備をしてから会場に行くつもり
だったのだけど・・・

朝、今日弾く曲の音取りができてなくて
ピアノの前に座り、音を取って
「仕事しに行かなきゃ」と立ち上がり
何気なくスマホを見ると…

あれ?誰も10時に会場に着けない!?

という素晴らしいアクシデントがあり

えっ?わたし、まだ寝巻きだけど…

ってなりながら、慌てて服を着て
家の中そのまんまで会場まで飛んで行きました。

なんとか10分前に着き
オープンに間に合う形でギャラリーを開けて
誰か来るのを待ちます。

その間にパソコンで
今日の曲の歌詞を聴きながら打ち込み…

到着したら、交代してもらって
またすぐに家に帰りました。笑


今日はゆっくり時が流れるはず…だったはず
なんだけど、おかしいな。

このあたりから
時間の流れがなんだか変に。

曲の音取りが済んでいないので
気になって仕事がはかどりません。

結局、予定時間を大幅に過ぎて
もう一度、記念館に向かったのでした。


記念館に着いたのは12:30。
パンを差し入れてくれた人がいて
ありがたくお昼を…と思ったのですが
あっという間に13時前になり
事務室に鍵をもらいに行きます。

ここからまた階段を行ったり来たり。

昔の人はこうやってエレベーターなしで
上ってたんだよ。

そう思いながら3階へ。

今日のひと色を一曲弾いたけど
電波悪くてnoteへの投稿を断念し…

エアコンがまたつかなくて1階の事務室へ。
お部屋の様子を伝えてまた3階へ。。。


ひと色RADIO用にスタエフを立ち上げて
はるかさんを招待。

無事につながり
昨日は定刻の13:30からスタートできました!

リスナーさんの数が増えていきます。

嬉しいなぁ!みなさん聴いてくれている。

昨日は、カフェ準備に上がってきた
三間あめさんにゲスト出演してもらいました。

あめさん視点のひと色展が
言葉で紡がれていきます。

こんなふうに感じていたんだなぁ。

新たな発見もあり、楽しいひとときでした。
あめさん、ありがとうございました♡


昨日はさちの部屋にミモザさんが来てくれて
『すみれの風』を披露してくれました!


自分の作った曲を他の人が弾いてくれている。

初めて作った曲ですから
他の人に自分の曲を弾いてもらうのも
もちろん初めての経験です。

もう本当に感激してしまいました✨

音ひとつひとつを丁寧に
弾こうとされているその姿に感無量でした。

特訓してくださったと聞き
ピアノに触れる機会を作れたこと
ピアノを弾くのが楽しいと
思ってくれたかもしれないことが
何より嬉しいことでした。

ミモザさん
素敵な時間をありがとうございました。


カフェが始まり
続々と人がやってきます。

円卓に人が集っている。

昨日とは違う雰囲気に
カフェらしいなと嬉しくなりました。


今日はカフェ時間に
歌の伴奏をすることになっていました。

気づけば当日で、音取りがまだで…
カフェ時間に必死で音取りしてしまって
すみませんでした。泣

途中で、ハッと我に返っては
カフェにいる人にリクエストを聞いて
楽譜を探して初見で弾いてみました。

電波が悪くて
楽譜をなかなか探せないのが難ですが
リクエスト曲の楽譜は見つかり
ピアノを弾くことができてよかったです。

初見が得意っていいなぁ。

みなさんの笑顔を見て
こういうふうにお役に立てるんだと
嬉しさが込み上げてきました。

リクエストくださったみなさま
ありがとうございました!


歌を歌いたい!と声をかけてくれたのは
じゅんみはさん。

じゅんみはさん
お声かけありがとうございました♪

詳しくは、後ほど投稿される予定の
じゅんみはさんの記事でどうぞ!

耳コピは苦手なので
音取りをするのに時間がかかってしまって…

楽譜があればその場で弾けるけど
楽譜がないとダメなんだな。

自分の得意と不得意を
改めて実感することができました。


歌い終わったら、カフェも終わる時間に。

片付けようとしていたら
すぐ隣に座っていた人が声をかけてくれました。

えっ!?あられちゃん!!!

一緒に歌う約束していたのに。
あられちゃんからリクエストもらってた曲も
弾こうと思ってたのに。

声かける雰囲気ではなかったのでしょう。
必死に音取りしてて…

「何か弾きたい!」と思ったけど
時計は16:55。(またこの時間ですよ)

何も弾くことはできずに
身の回りを片付けて階段を駆け下り
鍵を事務室に返したのでした。


昨日は気づくとカフェの備品は既になく
下でうわちゃんさんがカップを洗ってくれていて
カフェのお茶出しもみんな
あめさんと2人でやってくれて
本当にありがたかったです。

おかげで、音取りに専念できました。
うわちゃんさん、あめさん、ありがとう♡


ずっと音取りをしてて
じゅんみはさんとも全くお話しできなくて
「またお話ししましょう」と別れて
急いで仕事に行きました。


夜、記念館で投稿できなかった音源を
投稿して、すぐ寝て起きた今朝のこと。

リクエストしてくれたべじさんさんが
素敵な記事を上げてくださっていました。

べじさんさん
リクエストありがとうございました。

ひと色展で
ピアノの音を届けることの意味を
教えていただいたような気がしました。

色々悩んだ時期もあったけど
ピアノのある会場に決めてよかった。

心からそう思った今朝の出来事でした。


今日もひと色カフェで
みなさまをお待ちしています。

今日のお菓子はスペシャルですよ♪

ピアノの音も聴きに
よかったらのぞいてみてくださいね。



「ひと色展@横浜」

🍂2023.9.27(水)~10.1(日)
10時~17時

🍂横浜市大倉山記念館
2Fギャラリー
〒222-0037 横浜市港北区大倉山2-10-1

🍂入場無料・販売物なし
🍂詳細ページはこちら↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?