見出し画像

2023クリスマスピアノライブ開催しました🎄



今日、12/24(日)クリスマスイブに
ピアノライブを開催できました。

お越しいただいた皆さま
本当にありがとうございました♡


まずは、セットリストから。

0:04  あいさつ
0:30  ジングルベル
3:54  ホワイトクリスマス
12:08  Everything
20:43  アメイジンググレイス
24:02  戦場のメリークリスマス
28:51  赤鼻のトナカイ
31:38  あわてんぼうのサンタクロース
35:39  アヴェ・マリア
38:26  もろびとこぞりて
41:38  ウィンターベル
46:03  花は咲く
50:41  ウィンターベル
53:40  きよしこの夜

スタエフの概要欄にあるセットリストの
時間をタップするとその曲に飛べます。


あこはるかさん
mist_blueさん
さくらさん
あられちゃん
じゅんみはさん
りんさん

他にもコメントは書かずに
聴いてくださった方がいるかもしれません。

忙しいかな?と思っていたので
こんなにたくさんの人に来てもらえて
ワイワイ楽しくライブができるとは
思っていませんでした。

楽しかったです♪
幸せでした✨

本当にありがとうございました^ ^


弾いていたのは
レンタルスペースのグランドピアノ。

ピアノを弾き始めると
換気扇の音を拾うんだなと。

前回テストの時に確認すればよかったです。

声の時は拾わないのに、ピアノの時は
換気扇の音が入るんですね。

いつもは家だとひそひそ声なんだけど
今日は気兼ねなく喋ってるので
声が大きいですね。

色々トライ&エラーだなと思います。
次の機会があったら換気扇止めます。笑


それぞれの曲について解説していきますね^ ^

🎄ジングルベル
楽しい曲で始めたくて選びました。
そりすべりと悩んだんだけど
そりすべりは楽譜が長くて難しいので
こちらにしました。

🎄ホワイトクリスマス
mist_blueさんのリクエスト曲。
ぷりんと楽譜のアプリで見られる楽譜が
なんとジャズバージョン!!
今朝いただいたので、先に探しておいて
正解でした。少し練習しました。
カッコいい✨のですが難しかったです。
もう少し弾き込んでリベンジしようかな。

🎄Everything
クリスマスの楽譜に入っていた曲。
この曲、クリスマスの曲だったかなぁと
思いながら、好きなので弾いてしまいました。
広がりのあるいい曲ですよね♬

🎄アメイジンググレイス
あられちゃんのリクエスト曲。
荘厳な雰囲気が素敵な一曲です。
楽譜が1ページで短かったので
実は2回繰り返して弾きました。
2回目は音の響きを増したけど気付いたかな?

🎄戦場のメリークリスマス
さくらさんのリクエスト曲。
わたしも大好きな曲で
弾きながらしみじみとしていました。
人の尊厳というか上手く言えないけど
坂本龍一さんの凄みを感じる一曲です。

🎄赤鼻のトナカイ
あこはるかさんのリクエスト曲。
「俊足のトナカイ」とコメントをもらうほど
あっという間に弾き終わってしまいました。
速くて、休符があって右足ペダルも踏めなくて
実は難易度高し。
続きがあると思い、次のページをめくったら
違う曲でビックリしました。笑

🎄あわてんぼうのサンタクロース
もう一つ。あこはるかさんのリクエスト曲。
さっきあっという間だったのでリベンジしたら
今回最高難度の曲でした。もはや脳トレ?!
この曲がなぜジャズ風なの?
間奏におかず多いんだけど…

🎄アヴェ・マリア
時間があったら弾こうと用意していた曲。
前はバッハので、今回はシューベルト。
雰囲気のある曲で癒しのひと時を過ごして
もらえるといいなと思って弾きました。

🎄もろびとこぞりて
じゅんみはさんのリクエスト曲。
讃美歌ですね。
じゅんみはさんのことだから
きっとスタエフの向こうで
一緒に歌ってくれているだろうと
歌いやすいテンポで弾きました。

🎄ウィンターベル
りんさんのリクエスト曲。
来られないかなと諦めてしまい
時間切れにならないうちに一度弾きました。
弾いた後に、聴きに来てくれたので
みなさんの優しいアンコールをいただき
2回弾いてみました。

🎄花は咲く
娘の合唱コンクールで他クラスが歌っていて
とても心に響いた曲。
アーカイブを残せそうと思い
後でみんなが歌えるようにと一つ
伴奏曲を弾きました。

🎄きよしこの夜
じゅんみはさんのリクエスト曲。
クリスマスの夜が似合いそうな曲ですね。
厳かな気持ちで弾きました。
「最後の方に」とコメントいただき
最後にふさわしい選曲だったと思います。


これを書いている今
実は珍しく誰も家にいなくて
「これなら今家でライブができたじゃないか」
と思って可笑しくなったりしているのですが…

気兼ねなく弾けて
お喋りできるっていいですね。

今日は、ひと色カフェのような
楽しいひと時でした♬

また、機会があったら
ライブ配信ができるといいなと思っています。


すてきなクリスマスをお過ごしくださいね。

Merry Christmas🎄✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?