見出し画像

干しいも屋さん、始めます? 続


干しいも作りが趣味で
noteに記事をあげていたら
気がついたらロゴを作ってしまっていた。

ロゴシールも作ってもらった。
これで干しいもを詰めて発送できる。

(やっぱり、お店開こうとしてる?笑)

せっかくラッピングするなら
乾かないで保存できるよう、袋に詰めたい。

そのための袋。
その袋にロゴシールを貼りたい。

裏には生産者シールか。
(やっぱり製品化しようと…笑)


前にラッピングの話をした。


干しいもは何でラッピングするか?

100均で探してみた。

ラップ
アルミホイル
クッキングシート
ワックスペーパー

包めるものとしてはこれくらいかな。
ラップのみマスキングテープが必要。

☆ラップ
保湿が良い。
ひねっても戻ってしまい
キャンディ包みができない

☆アルミホイル
破れやすく、干しいもにくっついたら
はがす時に破れてしまう
透湿性がある気がする

☆クッキングシート
シリコンが塗ってあるらしい
オーブンなど火であぶっても大丈夫
保湿性がある

☆ワックスペーパー
パラフィン(ろう)を染み込ませている
さらに保湿性がある(気がする)


アルミホイルは
破れて干しいもにくっつくことから
使わないことにした。

クッキングシートとワックスペーパー

どちらもひねると戻らずに
その形をキープするので
キャンディ包みにはちょうどいい。

ラップが一番保湿性がある。

保湿性は大事だ。
乾いてしまうと干しいもが固くなる。

ただ、キャンディ包みができない。
ひねっても戻ってきてしまう。

そのため、ロゴシールと一緒に
ひねったところを留められるテープを
作ってもらっていた。

が、テープは厚みがあり
曲げて留めてもはがれてしまう。


マスキングテープ欲しいな。


マスキングテープ…と言えば、りんさん!

そう。
りんさんはオリジナルマステを
作っているのだ。

作ってもらえないかな。


聞いてみた。

「いいよー」とのこと。

やったぁ!!


ロゴをデザインしてくれたB-BLOCKさんに
データを送ってもらえないか相談する。

もらったデータをりんさんに送る。

なぜか、上手くいかないと連絡が入る。

B-BLOCKさんもやってみてくれる。
できましたよ!と連絡が入り、謎が深まる。

りんさんが再トライしてくれる。

何回かやってもらい…ようやく成功!!

という苦労の末、注文できた。


ひと月待つ。

できたよ!とりんさんから連絡が入る。

郵送しましょうか?と言ってくれたので
ふと思いついて「もらいに行きます」
と言ってみた。

りんさんに会えたよ。


お待ちかねのマスキングテープ✨


見てね!


まず外側。

いいよね✨

可愛い♡外すのもったいない。


続いて中身。

一つに2種類の色
ロゴも!

へへへ。いいよね。


貼ってみる。

リリアル〜(そっち?笑)

リリアルの✨可愛いよね〜♡

リリアルはりんさんのオリジナルキャラ。
まんがもあるの。

可愛いんだー


違った。マステ!

どっちもいいなぁ


いいでしょ?いいよねー♡

というわけで、このマステを使って
ラッピングしていくよ。


あれ?続く…のかな。笑


B-BLOCKさん

りんさん


ありがとうございました!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?