見出し画像

少し成長できたと思ったこと


ピアノソロ 君の名は。
music by RADWIMPS
かたわれ時
作曲 野田洋次郎
採譜・ピアノアレンジ 内田美雪



昨日に引き続き
映画『君の名は。』から。

この曲も好き。

やはり胸が締めつけられる。
切なさとやるせなさで。



かたわれ時とは
日が沈んでからしばらくの時間。

西の水平線、山並み、家々の屋根が
橙色に光り、夕闇に沈んでいく。

黄昏(たそがれ)時ともいう。
夕焼けで薄暗い中、景色が黄金色に輝く時間。


ヘッダー写真とstand.fmの写真は
同じ景色で昨日のかたわれ時。

少し時間が経つと
夜空が紫から藍色に変わる。

いつまで見ていても飽きない時間。




この黄昏時の語源は

誰ぞ彼(たれぞかれ)

たそがれ

黄昏時

日が暮れて薄暗くなり相手の顔の見分けがつきにくく「あなたは誰ですか?」と問いかける時間帯ということで「たそがれ」になったのだと言われているそう。



同様に、明け方の事を「かわたれ時」と言う。

語源とされているのは、黄昏時と同じように、

彼は誰ぞ(かわたれぞ)

かわたれ

かわたれ時

こちらも人の顔が区別つきにくい時という意味で、漢字で書く場合は「彼は誰時」と書くそう。


そこから来ている『かたわれ時』という言葉。

映画の中で
大切な意味をもつ言葉。


この曲も
映画の大切なシーンで聴こえてくる。

とても大事な曲。




昨日も今日も
ピアノソロではなくて
オリジナルもピアノで弾かれている。


ピアノで弾いたものを
またピアノで弾く意味は?


この楽譜を買った頃

弾きたかったメロディを
自分で奏でられて
とても嬉しかったけど

オリジナルの音が出せない

当たり前のことに
立ち塞がった壁のようなものを感じて
自分の実力を思い知らされていた。


それから何年か経って
久しぶりに弾いた昨日。

無心に弾いたその音を
録音した音源で聴いて

こんな音を出せるようになったのかと
自分で自分に驚いていた。


何年か前には
こんな音は出せなかった。


オリジナルとは違う音。
オリジナルとは違う世界観。

わたしの中で鳴っている音。
わたしのイメージする世界。


音そのものと
音の鳴っているまわりの空気。


数年経てば…
成長したことに気づけるのか。




諦めずに
弾き続けること

その先に見える
わずかな進歩。

歩みさえ止めなければ。
諦めずに弾いていさえすれば…

見える何かがあるのかもしれない。

そう思った
昨日の音源だった。




来週のライブ配信。

明日かな?
告知をします。

このひと月に弾いた曲
まだ弾いてないけど気になっている曲
リクエストいただいた曲

を弾いていこうと思っています。


リクエストは次の告知記事で募集しますね。



いつもnoteが長いので
(長いのに読んでいただき…
 本当にありがとうございます)

告知はサクッと告知のみで
記事を1本書きます!

そちらのコメント欄で
リクエストを募集しますね。




では、三連休。
お正月の疲れを癒せますように🍀




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?