見出し画像

誰かを想うこと




昨日は、穂音さんに助けてもらった。



朝起きたら
この曲のメロディが
頭の中でずっと流れている。



松山千春さんだったかなぁ。


ネットで歌詞の断片を調べてみるが
ヒットしない。


前にも一度こういうことがあり
ネット内で教えてもらったことがあったので
甘えてしまった。

つぶやいたら、すぐに
穂音さんからコメントが来た。

おはようございます
玉置浩二さんの「メロディー」でしょうか♪
良い曲ですね!


ありがとう穂音さん♡


楽譜を探す。

気に入ったものがない。


結局、Youtubeから見つけて
昨日はそれで練習。

今朝もそのつもりだった。

なのに、弾くと合わない。
YouTubeは楽譜が流れていく式で
そのスピードとわたしの弾きたいスピードが
合わない。

仕方なく急きょ楽譜をダウンロード。
静止した画面の楽譜で弾いた。


あまりに早く録りたくて
ダウンロードしたものを
そのまま初見で録り始める。

流れる楽譜は鍵盤を光らせるタイプで
よく読み取れなかったところが
楽譜だとスッと入る。


ああ。この形が好き!


楽譜が読めるって
英語が読めるのと同じくらい
貴重なことなんだなぁ。

当たり前に楽譜を読んでいる自分を
えらいぞ!と思う。


気持ちよく弾いていたら
最後、音を伸ばすのを忘れた。

それだけが心残り。


初心者用の楽譜だけど
この音数の少なさが好き。
しみじみする。


MVのイメージに近いからかもしれない。


りんさん 聴いてくれてるかな?



 🌻   🌻   🌻



今朝、千紗さんのnoteを読んだ。


きっとこういうことなんだ。



今日は姪の命日。
生きていたら19になる。

わたしたち家族を
灯台のように照らしてくれている姪。


chihayaさんのコメントを読んで

姪がこの曲を呼んだのかなぁ。

と思った。


いつも守ってくれてありがとう。
わたしたち仲良くやっているよ。

今日はみんなで逢いに行くからね。
待ってて。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?