見出し画像

リベンジツーリング 太郎坊線


2024.7.6(土)

前回、九州ぶりに行ったツーリングは
なんだか、踏んだり蹴ったりな旅だった。

本当は、富士山五合目に
星空を観に行くつもりだったのに。

その前の散々な出来事で
身も心も疲れ果て
諦めて帰ってきてしまったのだ。


このまま諦めていいのか?


富士山に登れる期間は限られている。



夜空を見るのは諦めるとしても…

マイカー規制で登れなくなる前に
もう一度、登りたい!!

そうして、またすぐ
旅に出ることにした。

土曜日、いつもなら
走りには行かない曜日だけど…

来週水曜日から規制が始まる前で
走れる日がここしかなかったから。

だから、出かけた。



前回は、2ヶ月ぶりのバイクで
朝焼けも見たかったから
早く起きようとがんばってしまった。

緊張していたのか
夜中に何度も起きてしまい
朝、しっかり寝た気がしなかった。

それがいけなかったんだ。

そう思ったから
今回はよく寝ることにした。

夜も早く寝たけど
朝、目覚ましをかけるのを止めた。

いつもはかけてないから。
起きたい時に起きられるから。


朝起きた時、もう明るかったけど
空が曇っていたからホッとした。

あの藍色と橙色の混ざる時間が好きだから。

いつか、あの時間に走り出したいと
願っている。

それは諦めて、睡眠を優先し
起きた時間から準備を始めて、家を出た。

曇った空

曇っていることにホッとするなんて。
どんな天気も好きになってきてるみたいだ。

雲はいい。暑くない。
前回の暑さを思い出す。

山梨のセブンは暑かった。


走り出すと、風を感じる。
生ぬるくはない。人肌か。

風が動くと、少し涼しさを感じる。
半月で、この気温差か。

前回は、ジーンズ一枚では
朝イチ寒かったことを思い出す。

そのせいで、ずっとお腹が痛かったことも。
白湯を持たなかったのも敗因の一つ。

バイクは思っているよりも冷える。


今日は、初めに富士山を目指す。

朝早い方が、雲がないから。
絶対、行きたいところだから。

東名に乗り、海老名SAで停まる。

空が透き通ってきた。

東名の山間区間を楽しみ
足柄SAでまた停まる。

富士山が見えている!

嬉しくて、思わずここでも
つぶやいてしまう。

旅に、noteは必需品。
どこかで誰かが、旅に付き合ってくれる。


御殿場で降りる。

富士山に向かって走る。
まだ、雲は湧いてない。

御殿場は涼しい。
首元に気持ちよい風が通り過ぎる。

富士山から冷気が来るのかな?
走った先々で気温が異なるのは面白い。


いつもの直線で停まる。
ここから見る富士山が好き。

まだ少し雪が残る

この先の直線で、自衛隊の車を抜く。

避暑地のような
爽やかな大気の中、裾野を上っていく。

バイクが追いついてきた。
直線で右手を下げて、路肩に寄る。

手を挙げて抜いて行った。


太郎坊線は楽しい。

トンネルを抜け、ウキウキと先を走り始めたら
路面が変わっていることに気づいた。

縦溝が切ってある!!

あんなに良い道だったのに。

歯を食いしばって走る。

滑らないように。
転ばないように。

転ばないようにと力が入っているはずが
気づくと、悔しさで歯を食いしばっている。

タイヤが横滑りする感覚。
ゴムの引っかかる感じでわかる。

タイヤが路面を食っていない。

縦溝を入れる効果は
『速度を出せないようにすること』だろう。

路面の摩擦力(ミュー)が落ちていることに
気づかないと転んでしまう。

どのくらい平気なのか?
試してみないとわからない。


丁寧にどこまでも入っている縦溝に
ガッカリしながら走る。

道路の両側にオレンジの棒が
ビッシリ立っているのを見て
車対策とわかる。

車にとって縦溝は
『走りにくい』くらいだろうけど
バイクにとっては『危険』なものだ。

この溝のせいで転んでも
自分の(腕の)せいと言うんだろうか。


前回走った時もオススメの道に
縦溝が入っていたことを思い出す。

九州にもあった。

また一つ、お気に入りの道が
消えてしまった。




続きはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?