見出し画像

九州ツーリング 鳥栖〜久留米


今、九州でひと色展@福岡が行われています。

このnoteツーリングも開催中に間に合いたく
四国宇和島から間を飛ばして
先に九州のことを書くことにしました。

四国の続きは、いずれまた書きます。
では、九州は鳥栖から。


🏍️          🏍️          🏍️


九州の分岐点、鳥栖。

ここを起点として東西南北と十文字に
高速道路がのびている重要地点。


鳥栖のホテルに泊まり、一夜明けての今朝。
ここで会う約束してる人がいた。

あこはるかさんだ。


いよいよ会える。ワクワク♬


ホテルのロビーに行くと
ソファに座って待っている人が1人。

恐る恐る手を振ってみる。

「はるかさん?」
『さちさん!!』

嬉しくてニコニコしてしまう。


はじめましての気がしないのは
お互い声を知っているからだと思う。

思い出せば2年前。
『翼をください』を毎週のように
一緒に歌っていたはるかさんと…

ついに会えた!夢のようだ。


はるかさんの提案で
チェックアウト後、荷物を預け
バイクも置かせてもらうことにした。

ナイスアイデア!
はるかさんの車で連れて行ってもらうことに。

ドライブだ。ゆっくり話せる。
バイクと車だと話せないから助かる。


さて、どこに行くのかな?


空は青い。快晴だ。

雲ひとつない空


車の助手席に乗せてもらい、出発する。


走ってすぐに、目の前に広がってきたもの。
しばし夢中になってしまう。

これなーんだ?

わかるかな?

正解は麦畑。
わたしは、あまり見たことがない。


稲よりしっかりしている気がする。
青々と茂っていて風になびいている様子が
素晴らしくて目が離せない。

はるかさんは夢中になっているわたしを見て
『麦畑ってそんなに珍しいかなぁ』
と言いながら、めっちゃ笑っている。

わたしは…というと
麦畑に惚れ込み過ぎて
ずっとたなびく様子を動画に撮っていた。

(助手席の人が麦畑を動画に撮ってたら
 そりゃ笑うか・・・)


見事な緑のじゅうたん。

これほどの面積が
つややかな緑でおおわれているのを
見たことがない。

田んぼより緑が濃い気がする。
新緑。いい色だ。

通り過ぎる風が、麦のしなりで目に見える。
その波のような動きを見ていると、飽きない。

人工物と麦畑

九州新幹線か?

自然のものと人工物との対比。
これが好きらしい。心くすぐられる。

結果、はるかさんに運転を任せて
窓を開けて、窓枠に張り付いて
ずーっと麦畑を見ていた。感激。


街中に入り、辺りが賑やかになる。

えっ!?

ここは…
国道34号線じゃないか!!!

34という数字が好きなわたし。
(好きなライダーのゼッケン番号だから)

全国の県道34号線を
写真におさめようかと密かに思っていたら…

なんと、国道の34号線とは!!

国道だから、日本中でここしかないじゃないか!
(当たり前のことを力説している)

はるかさんにお願いして
標識の前で少しスピードを落としてもらう。

写真を撮りたいからね。上手くいくかな?

看板の方が…


一回目は失敗。
標識よりスタンドの看板の方が目立つ。

もう一度、挑戦。

どうだー!!

周りのガチャガチャさは置いといて


撮れたよ。記念の一枚だよ。
麦畑の次は、34の標識。

満足満足。今日はいい日だ。

はるかさんがせっかく
スタエフを流してくれてるのに
耳に入って来ない。
(はるかさん、ごめんなさい)

周りに夢中過ぎだ。笑

後で地図をたどれるよう
地名を覚えてみようとしたが無理だった。


街を抜け、峠道になった。
山がどんどん近づいてくる。

ループ橋!


いい道だなぁ。

そう思っていたら
一つ目の目的地に着いた。


道の駅 吉野ヶ里

道の駅 吉野ヶ里 | 九州の道の駅へようこそ | 国土交通省 九州地方整備局


昨日、時間がなくて寄れなかったところ。
ワクワクしながら車を降りる。

展望台へ。

あの山は!
眼下を見下ろす


お店に入り、はるかさんの後についていくと
ビックリ!!ケーキ屋さんがあった。

道の駅にケーキ屋さん!?
本格的で美味しそうだ。どれにする?

ロールケーキを選んで、窓側の席に座った。


ここは建物の2階。
元々、山の中腹で見晴らしがいいのに
窓に向いてカウンターが設置されていた。

さっきの絶景が見える。
ケーキとともに。

美味しかったよ♪


悔しいことに一昨日は見えなかった
普賢岳が見えている。

こんなに離れたところから。

あの時はあんなに近くても
何も見えなかったのに。


お〜い!普賢岳〜〜〜!!


横ではるかさんが笑っている。
まぁいいや。今日晴れたから。

はるかさんとのドライブの日
九州最終日が晴れたからそれでいい。


はるかさん
素敵なところに連れてきてくれてありがとう!


続いて連れて行ってくれたところはここ。

むつごろうランド

柳川むつごろう会|むつごろうランド | 有明海沿岸周辺地域の魅力を発信!


あとで地図をよく見たら
吉野ヶ里からけっこう離れてる。

1時間くらい走った有明湾に。
さて、待望のむつごろうとご対面!

むつごろうランド


建物に入り、受付で聞く。

「むつごろうはどこで見られますか?」
『16時ごろ潮が引いたら見られますよ』

うん。知ってる。
それは朝、潮見表見たから。

16時まで待てないから、ここに来たんだけど…

え?館内にむつごろうはいないの?
むつごろうランドなのに??

せっかくここまで
はるかさんが車を飛ばしてくれたのに?

「・・・・・」

2人で顔を見合わせて、無言になってしまった。


とりあえず、外に出て堤防を上る。
堤防の向こう側、海を見る。

有明湾


やはり海水が満ちている。
そりゃそうだ。引くのは16時だもの。

振り向き、堤防を降りると… あれは何?

あ!むつごろうだ!


もう一度、建物に入る。水槽はない。

写真くらい無いのか?

これだけあった


結局、あったのはイラストだけだった。


さて。
お昼を過ぎている。

チハヤさんと14時に約束をしていた。
急がねば!

途中、むつごろうが買えるという
橋の駅に連れて行ってもらった。

橋の駅 ドロンパ

橋の駅ドロンパとは? 橋の駅 ドロンパ

看板が目立つ


なんとインパクトある名前と看板。

ここにむつごろうが売っているとのこと。

むつごろうラーメン
むつごろうの甘露煮
ポリポリむつごろう
干しむつごろう…

わらすぼまで


あるだけ買ってしまった。


『こんなにむつごろう買った人、見たことない』

はるかさんが爆笑してた。

だって、天然記念物だと思ってたむつごろうを
食べちゃうんだよ?すごくない??


『橋の駅』というわけで橋を見学。

橋の看板かと…
筑後川昇開橋


1日に何回か開いたり閉まったりするらしい。

動くところを見たかったが…
時間がなく、諦めることに。

お土産は万全。
お昼は食べてない。お腹はペコペコ。

でも、急がねば!

チハヤさんが待つ久留米へ。


はるかさん 間に合う?





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?