見出し画像

geekさんのリクエスト スピンオフ


今日もgeekさんからのリクエスト。



あれ?リクエストはひとつだったのに…


はい。ひとつでした。


じゃあ、どうして今日の記事?


はい。こちらをごらんください。
まずは、geekさんのコメント。


こんにちは

アイルランド民謡です。
サリーガーデンズともいうようですね。ズ。

ドリフター ズ

みたいなもの…でもないですね。


はい。そして、これがわたしのコメント。


geekさん

ありがとうございます。

ドリフター ズの音楽を弾かないように気をつけますね。ズ。

どうぞ、お楽しみに♪


こういうの、フリっていうんでしょうかね。

geekさんとやり取りしてると
関西の血が…ウズウズしてくるんです。笑



というわけで、これ!




ドリフターズといえば
8時だよ〜の人たちかなと。

楽譜を調べたら
ヒゲのテーマしかありませんでした。笑


この曲。
何気に中級楽譜なんです。

何が難しいかって
基本のメロディはみんな左手なんです。

ソファミレミッレーシのとこ。
みんな左手。

左手だけならまぁ弾けるんだけど
そこにギターのカッティング?
みたいな音が右手で入るんです。

チャッチャッチャーみたいな音。

これを弾くと
左手がつられて弾けなくなるという…笑


これねー 難しくて
練習一回では弾けませんでした。(暴露)

何回か弾いて
左手は勝手に弾けるように
分離して考えて
右手は別の人が合いの手入れてるって
頭で分けて考えて・・・

それぞれ別の指令先から
別の指示で動く感じ?

でも結局つられちゃうんですけどね。


なんで
こんなフリの曲で必死になってんだか。。笑


そこがいいんですよ。ね。

意味のないと思われるものに
全力を注ぐところがいい。(自己満足)



『8時だよ!全員集合』は
絶対見ちゃいけないテレビ番組で
8時になると、ブチッと
テレビを消されてました。


今は昔のものがなんでも見られて
いい時代ですね!



子どもの声が聞こえてきて
会場にたくさんいるのがわかりますね。


見に行ってもいいと許す親も
いたんだなぁとしみじみ。



さて
geekさんのリクエストからのスピンオフ。

実は今、初めてヒゲのテーマを
YouTubeで聴いていて…笑

けっこう早いんですね。テンポ。
聞かずに弾いていたので
ピアノはちょっとゆっくりです。笑笑




さぁ。みなさんもご一緒に
ヒゲダンスをどうぞ❣️


geekさんは熱上がっちゃうから
くれぐれも…踊っちゃダメですよー

(フリヂャアリマセンヨ・・・)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?