見出し画像

ひと色展@横浜 最終日レポート♬


ひと色展、終わりました。
無事に、みんな笑顔で。

来ていただいたみなさま
坂の上まで本当にありがとうございました^ ^

周りの環境、施設そのものが良いと
お褒めの言葉をいただき
ここを選んでよかったと心から思いました。


遠くから応援してくださるみなさまに
少しでもひと色展を感じてもらえるように
ずっと音を届けてきました。

『今日のひと色』でピアノの音を。
『ひと色RADIO』でみんなの声を。

来ることができた人
来ることが叶わなかった人
みなさんの思いを胸に
毎日を過ごしてきました。

本当にありがとうございました。


今日は撤収作業があります。

『撤収作業は、今からやぞ!』

闇夜のカラスさんの名言に
「ほんとにそうだ」と
うなずいていました。

真っ白な元の壁に戻ったギャラリーで
何を思うんでしょうか。


昨日は最終日。
午前中は、家族連れが多かったです。

混ざって、お一人の方も。

1組に説明を終えて受付に戻ってくると
また次の方が来られるという感じで…

どなたにも丁寧にお話しできるんですが
ずっと接客する形になり
アサミさんはずっと説明しっぱなしで
大変だったと思います。

おつかれさまでした。


わたしは、20年来の友人で
唯一、リアル世界でひと色展に誘った人が
ギャラリーに来てくれて
久しぶりの再会を喜びあいました。

懐かしい話から近況まで話が尽きず
わたしたちが話し込む様子を
温かい目で見守ってくれていた
アサミさんとうわちゃんさんに
感謝の気持ちでいっぱいでした。


ギャラリーを見て回ってもらって
初めて、友人に自分のアカウントを教えたら

『あなたのnote、読んでもいい?
 楽しみが増えて、とっても嬉しい!』

と、とても喜んでもらえました。

noteの世界とリアル世界が
一つの世界につながった瞬間でした。

不思議な気持ちになりました。

これからわたしはどうしていくのかな

noteのこれからを少し想いました。


午後は13時からひと色カフェでした。

またしてもやらかしてしまい…

13時から部屋を借りるのに
13時からカフェをOpenして
準備はいつするんだ?

という大失態。笑

仕方なく10分前に鍵を借りて
また階段を駆け上がり
部屋を開けたら室温計が28℃!!

サウナかっ!

と一人ツッコミながら
2階へ駆け降りようとしたら
geekさんが荷物を持って上がってきてくれて…

代わりに往復して
荷物を運んでくれました。

geekさん、ありがとうございました。


13時からは『今日のひと色』
Pretender   Offcial髭男dism

リクエストもらっていた曲を弾きます。

この曲は、メロディが速くて節回しが難しく
実はひと色展前は上手く弾けませんでした。

一番にリクエストをもらっていたのに
録音してもカッコよく聴こえなくて
なかなか仕上がらなかったのです。

それが、ひと色展で
ずっとピアノを弾いていたら
気づいたら弾けるようになってたんです!

ひと色展の間に
わたしはピアノの腕が上達したみたいです。笑

おかげで、最後の今日のひと色を
楽しく弾くことができました。


カフェではうわの空さんが
着々と準備をしてくれています。

ほどなくお客様が見えました。

そうこうしているうちに
あっという間に『ひと色RADIO』の時間。

スタエフを立ち上げて
noteのつぶやきに貼ります。

毎日やっていると
電波の悪いところでは
何をやってはいけないのかわかってきて…

昨日は10分前から
noteにつぶやいてしまいました。笑

時間があるので
ピアノでも弾いてBGMにと一曲。

まだ時間があるので
はるかさんにリクエストしたら…

『虹』ってあなた。
それ、歌じゃないとですか。。

たくさんある楽譜の中から
虹の楽譜を探し
なぜか2人でRADIOのオープニング前に
スタエフを通じて歌ってしまったという
大笑いのスタートとなりました。

初めから聴いてくださった方
つないだら、いきなり2人で歌ってて
何事かと思ったことでしょう。笑

スタエフだから、歌と伴奏が
だいぶズレて聴こえたんではないかな?

お聞き苦しかったかもしれません。
すみません。2人で楽しんでしまいました。


ひと色RADIOを始めると
お客様が続々いらっしゃいました。

公開配信中だと
RADIOで話しながら
お客様にも伝えなければならなくて。

どっちにしゃべってるのかわからない
臨場感あふれる現場となりました。笑

はるかさんがお便りを募集してくれたので

お便りを紹介しながら
カフェに来ている人もRADIOに出てもらって
本当に楽しい時間でした♪


せっかくなのでと
リクエストいただいた曲を
ピアノで弾いたりもしました。

中島みゆきさんの曲からとのことで『糸』を。

ひと色展は、糸のようだなぁと思って。

たくさんの人が織り重なって
ひとつの展覧会を仕上げていく

リクエストしてくれた人も同じイメージで
感じ取ってくれたことに
また嬉しさでいっぱいになったのでした。


お便りを読み終わった頃は
カフェでは「はじめまして」の挨拶が
あちこちで始まって…

どの人をRADIOに呼んだらいいのか
わからなくなり
聴いていた人は大笑いだったと思います。

ワタワタしていたら
隣の人がなんと筆談で名乗ってくださり!!

声出しOKとのことで
はるかさんと「初めまして!」と
盛り上がったりもしましたよ!


最後はアサミさんも飛び入り参加してくれて。

前日に引き続き、お話ししてもらって
最後にアサミさんがリクエストしてくれた
ラピュタの『君をのせて』を弾いて
RADIOを終了しました。


終了ボタンを押す時、少し寂しかったです。


そんなこんなで
超参加型だった『ひと色RADIO』。

「タイマーをかけて待機してました!」
嬉しいコメントもあり
はるかさんと2人で音声配信をやって
本当によかったなぁと思いました。

聴きに来てくださったみなさま
本当にありがとうございました✨


RADIOの後は、カラオケタイム♬

歌を歌いに来てくれたnoterさんがいて
リクエストに合わせて
何曲かピアノでお供しました。

もう1人にもお声かけして
カフェにはお客様は2人きり。

2人とも本格的に歌ってくださり
合唱部の部活のようでした。

中学生の時
いつも音楽室で伴奏を弾いていたことを
思い出しました。

わたしのピアノの原点はここなのかな。

歌に合わせて弾く楽しさに
しばしカフェのことは忘れてしまって
3人でカラオケを楽しんでしまいました♬


昨日は間違えてカフェに先に来てしまった人
ギャラリー→カフェ→ギャラリーと行き来してくださった人
カフェに2度も足を運んでくださった人もいました。

なんと嬉しかったことか!!

カフェが楽しかったから
また来てくださったわけでしょう。

もう一度お茶を飲んでいただき
リクエストに応じてピアノを弾いたりしました。


昨日は、カフェに来た方には必ず
リクエストはありませんか?と声をかけ
おひとりずつに弾くようにしました。

リクエストをいただき、楽譜を探して
その人のためにその場で弾く。

『自分1人のために
 ピアノを弾いてもらって嬉しかった』

お礼の言葉を何度もいただきました。

たくさんの方に喜んでもらえて
幸せいっぱいで、心があったかくなりました。

リクエストくださったみなさま
本当にありがとうございました^ ^


カフェ終盤は予想以上のお客様で
用意していたお菓子がなくなってしまい…

うわちゃんさんとあめさんが
慌ててお菓子をギャラリーに取りに戻ったり
お湯がなくなり1階と3階を往復したり。

とても忙しそうでした。
(全く手伝わず、ごめんなさい)

ギャラリーの受付とカフェのスタッフを交代して
リクエストに応えたり、一緒に歌ったり。

三間あめさんが翼をくださいを歌った時に
noterさんではない一般のお客様が
一緒に歌ってくださったんです。

素晴らしいコーラスを聴いた時は
感動で鳥肌が立ちました。

音楽って人をつなぐんだな

心からそう思った瞬間でした。


カフェが終わろうとした時に
一般のお客様がいらして…

お菓子もお茶も片付けていて
何もなく、よかったら一曲弾きますと
リクエストをお聞きしました。

ナウシカの曲をリクエストしてくださり
精一杯心を込めて弾いたところ
「こんなところでナウシカが聴けるなんて」
と、とても喜んでもらえました。

それがまた、とても嬉しくて。


最後、その方たちを見送ったら
またしても…16:57。

いつもよりギリギリで
みんなでワーってなりながら
部屋の外に荷物を出しました。

お決まりの階段を駆け降りて
事務室に飛び込んだのが17:00。

最後、お部屋にサヨナラも
言えなかったじゃないか。

ほとんど写真も撮らず
慌てて部屋を出て鍵を閉めてしまった自分に
「いつもこうなるなぁ」と自分で苦笑い。

もっとゆっくり片付けて
余韻に浸れるようにすればよかった。

いや。また来ればいいんだ。
またこの部屋に。

となぜかそう思って
お部屋にサヨナラはしなくていい
と思ったのでした。


ギャラリーに戻り
急ぎ、家に帰りました。

今日は息子の誕生日だったからです。

帰りの道で右折しようと停まった時
アサミさんのホテルに送ろうとしている
自分に気がつきました。

もうここを右折しなくていいんだ

ウィンカーを消し
車を直進させた時にふと寂しさが湧き
泣きそうになりました。

ひと色展終わったんだな

一番実感した瞬間でした。


家に帰り
息子リクエストのハンバーグを作り
みんなでお祝いの夕飯を食べて
最終日の1日が終わりました。

でもまだ搬出があるから寂しくない!

そう心に言い聞かせています。



「ひと色展@横浜」

🍂2023.9.27(水)~10.1(日)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?