見出し画像

【ママブロガー】2021.7月の振り返り&来月の目標

7月もお疲れ様でした!

今月を振り返ると

・ブログに全集中した
・ブログが楽しくなってきた
・子どもとの時間をもっと楽しみたい
・筋トレの成果がやっとでてきた

そんな月でした。

今月やったことと、来月の目標をまとめています。

7月にやったこと

①ブログ
・8記事アップ
・3日に1回更新
・GRCを導入

当初の目標だった、ブログ8記事アップを達成。
5分だけ頑張る人を目指して、なんとか目標に届きました。

GRCを眺める習慣がつき、やる気を何とか継続!!

が、しかし…

眼精疲労と夏バテが一気にやってきて、最後の数日はほぼ動けない…。

夫の帰りが遅くなったこともあり、子育ても思いっきり楽しめませんでした。

3日に1記事更新は、私の生活スタイルに合わないことが発覚。

記事をリライトする・ブログ関連の知識を増やす時間も追加したいので、目標を見直します。


②心と体を整える

・腰痛改善ヨガ(毎日)
・肩こり解消ヨガ(週3日)
・筋トレ(週3日)
・骨盤底筋トレーニング(毎日)

肩こり・腰痛はかなり改善。
しかし、ヨガを手抜きした翌日は疲れが残りました。

筋トレは3ヶ月継続中。
最近やっと、体脂肪率が下がり始めました。
体力もついてきて、1.5人分くらい育児してます。

どんなワンオペグッズよりも筋トレが効果的でした。

激しい筋トレにより骨盤底筋が瀕死状態なので、新しいトレーニング開始。少しずつですが改善されています。


③家事・育児

夫の帰りが遅いせいか(大事なことなので2回言う)、疲れることが増え、一緒に遊ぶ時間が少なかったように思います。

来年からは幼稚園のプレに行かせたいので、それまでの時間をもっと楽しみたい。

家事は適当にこなしつつ、色んな遊びを一緒にやりたいと思います。


8月の目標


①エッセイの勉強

8/10が添削課題の締切日なので、それまではエッセイに全集中。
テキストを読み終えて、課題を提出します。


②ブログ

★デザインを整える
 ・アイコン・ヘッダーを依頼する
 ・エラーページの修正
 ・トップページに乗せるコンテンツ決める

★特記ブログにする
今まで残してた別ジャンルの記事を非表示にします。
うまい棒10本を稼いでくれた記事もあり、消すのが怖い…。

でも、読みやすいサイトにするためには大切なことなので、頑張ります。


★更新頻度を変える
・4日に1回更新。
・3日目で書き終われば、4日目はインプットに使う

③子育て
・仕事だけに追われないよう、メリハリをつける
・朝活して、日中は一緒に遊ぶ

④新しい習慣
・朝活まずは5時起き。
・目を良くする習慣をつくる。(眼トレのカレンダー・読書)


8月は、将来の自分のためにできることを意識して取り組みます。

暑い日が続きますが、今月もゆるりと頑張りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?