見出し画像

【ママブロガー】8月の振り返り&9月の目標

1ヶ月お疲れさまでした!

8月を振り返ると、

・ブログデザインほぼ確定!
・エッセイの勉強楽しすぎ
・一人の時間がガチで無くなった

そんな月でした。

8月に頑張ったこと、来月やりたいことをまとめます!

8月にやったこと



1.ブログ関係

・5記事アップ
・COMPASS導入
・エラーページ修正
・アイコン・デザイン決定


デザインに注力した1ヶ月。
サイドメニュー、トップページ、アイコン作成を行いました。

本を読んで勉強したものの、デザインが苦手すぎることに気づいただけ…。

色んな人に助けてもらいながらですが、素人感満載のブログからは抜け出せました。

GRCの無料制限に引っかかったため、COMPASS導入。サイトがうさんくさすぎて、「COMPASS 怪しい」で調べまくりました。

特に何も起きてません。快適に使えてます。



2.エッセイの添削を受ける

・エッセイの構成シート作成
・テキスト読み終える
・課題提出
・添削が返ってきた

NHK学園のエッセイ教室の勉強を開始。

テキストを読んだあとに、構成シートを作ってみました。テキストの重要部分を、ひと目で確認できるシートに。大満足です。

課題提出は案外難しい。
鉛筆?シャーペン?かぎかっこの書き方は?

など、一から調べまくりました。
コンテスト提出のときに迷わなくて良さそうです。

そして、エッセイを書いてるときの満足度がヤバイことに気づきました。

ブログ・ライティングで収入を確保しつつ趣味でエッセイを書きなぐる日常を手に入れたいです。

添削後のエッセイはこちら


3.心と体を整える

・目のトレーニング開始
・瞑想を始める
・筋トレの成果が出なくなった
・朝活は無理だった…

以前から続けている、ヨガ・筋トレに加えて上記を行いました。

最近、眼精疲労がひどい。たぶんスマホの見すぎ。
スマホ依存から脱却すべく、瞑想を始めました。



今のところメリットしかありません(まだ3日目)

目のトレーニングは、パソコンの隣に視力回復カレンダーをおいて行ってます。

カレンダーを子どもに倒されていない日のみ、トレーニングできてます。

また、ストレスのせいか、食生活が乱れ気味に…体脂肪率が増加しました…。

朝活に挑戦したのですが、4時起きでも息子にバレて泣かれました。心が折れて挫折。



4.子育て


ドアを開けられるようになってから、あと追いのような現象が始まりました。

ずーーーっと付いてきます。
視界も占領され、反対方向を向くと怒るように。

今だけの可愛さ!!
とは到底思えず、集中力とメンタルを削り取られる毎日です。

今だけ!!
今だけ!!!

9月の目標


エッセイの精度を上げる

・課題提出
・コンテストを意識して執筆する
・できればコンテストに応募する

評価される記事を目指します。


ブログ

・7記事執筆
・キラーページ増やす
・30記事に早く近づける
・アイキャッチ画像なんとかする

9月は、キラーページ強化期間に!
無料体験祭り始めます。
どんどん増やして行きたいなー。


子育て

色んなことを体験させてあげたい!
YouTube見ながら、家でできる遊びを増やします。

新しい習慣

・瞑想
・ラジオ体操

まだ開始3日目なので、9月に頑張って習慣化させます。

集中力を取り戻すぞー!!

息子が起きたのでこの辺で。
9月もゆるりと頑張りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?