見出し画像

すがすがしいのはお前だけじゃ!!!

妊婦健診の朝。
どうしても和食が食べたくて、夫にレンチンを依頼した。

本音を言えば作ってほしい。
でも、彼には言えない。

結婚5年目。ゆで卵って1分煮たらええんやっけ?と聞くヤツへの期待はない。

妊娠7ヶ月の重い体を引きずり、前日の夜に用意した。ご飯・みそ汁・たまご焼き。

せめてレンチンくらいは…とメニューを伝える。2歳の息子でも知ってる単語ばかりだが、3回は聞き返された。



「ご飯できたよー」夫の声で飛び起きた。朝から和食。誰か(昨日の私)が作ってくれたごはん。さいこう。

食卓には理想通りの朝食が並んでいた。ようやく保存容器から食器にうつすのを学んだらしい。

メガネをかけて箸を持つと、少しだけげんなりした。保存容器の形状を崩してない鮭ごはん。昨日夫が詰めたギッチギチのまま。

久しぶりだから仕方ない。わざわざ言うほどのことでもない。


みそ汁に視線をうつす。
季節のお野菜が入った彩ばつぐんのスープ。さつまいもさいこう。

一口たべてみる。生ぬるいを通り越して、もはや冷や汁。温め時間30秒ですか??と聞きたいレベル。

みそ汁をこよなく愛する息子が、「バナナ タベル!」とごね始めた。

「こっちの玉子焼きにしなよ!」と渡そうとしたが、キンキンに冷えてやがったので引っ込めた。さすがに軽く注意したら、「そうなん?」で終わった。

私が毎回出来たてを提供していた労力とは。夫には何ひとつ響いてなかったのだ。


たまーーーに料理をする夫に、毎回伝えていることがある。

勝手なアレンジはするな
鉄人レシピは見るな。まずは一般人になれ。
もう一度言う、勝手なアレンジはするな。

最後に目に入ったのは、ブドウにヨーグルトだけが乗った謎アレンジのデザート。私がつくるときは、バナナにヨーグルトをかけて、フルーツソースを足している。

すごい勢いで息子がぶどうだけを食べ始めた。「ブドウ タベタ! バナナ タベル!」

その頃わたしは、みそ汁に混入した夫のちぢれ毛をげんなりと持ち上げていた。

夫のアホそうな顔が目に入る。
目を細めながら満足そうにつぶやいた。

「今日はすがすがしい朝だなー😊」

わたしはついに爆発した。


この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?