見出し画像

【ママブロガー】11月の振り返りと来月の目標

11月お疲れさまでした!

今月を振り返ると、

・被リンク対策頑張った!
・子育てで悩みすぎた
・実家を楽しんだ

そんな月でした。

11月に頑張ったこと、来月の目標をまとめます。


11月にやったこと


★ブログ
・5記事執筆
・3記事リライト
・ドメインパワー28倍!
・サイトマップ・収益方法研究
・個別記事の研究

実家に帰り、いつもの習慣が変化。
なかなか時間がとれませんでしたが、超高速で5記事完成!


リライトも超高速でたぶん終わりました。


今月特に頑張ったのは被リンク対策。


月末には、ドメインパワーが28倍に…!
上位記事も少しずつ増えてきました。

ひつじさんのオンラインサロン内の課題に挑戦。

素敵なブログを見つけて、サイトマップ・個別記事・収益化方法を研究。有益でしかなかったので、これから自分のブログにどんどん取り入れていきます。



★子育て
・色んなところに出かける
・1歳半検診でひっかかる
・幼児教育の大切さを目の当たりにした

実家に帰る&あれの状況も少し落ち着いたことで、色々と出かけられるように。

大きな公園・水族館・はじめてのお子様ランチに挑戦!1歳の思い出が増えて本当に良かったです。

ただ、1歳半検診で引っかかり、地獄のような一週間を過ごしました…。

「1歳半 ○○ できない」で検索しまくり、色々な症例を見ては一喜一憂。。


とりあえず、「私の話かけが足りなさ過ぎた」が原因だと仮定し、行動してみることに。


子どもにいっぱい話しかける、テレビの時間を減らす、五感で覚えさせるなどを実行。すると、急成長していきました。


まだまだ足りてないことがあると思うので、幼児教室&通信教材で様子見。
もう二度とあんな思いはしたくないので、半年後までに頑張ります。楽しむことも忘れずに。


★新しい習慣
・毎朝コップを洗う
・子どもにたくさん話しかける

これはドン引きされそうなのですが、夫婦のコップは水洗いだけで済ませていました。めっちゃ言い訳をすると、夫がそうしてたからです。

やっぱり汚いな…と感じて、きちんと洗うことに。
もう当たり前すぎるのですが、コップがかなり綺麗になりました。


あとは、子どもにたくさん話しかけること。
言葉のシャワーを!とよく言いますが、わが家は「砂漠の中のオアシス」レベルに言葉がけをしていなかったことが判明。

きちんと話かけを行えば、子どもの語彙が増えました。今までごめんよ…。

幼児教室で得た知識を元に、親子で成長していきます!



12月の目標

★ブログ
・1記事更新
・5記事リライト

年末のリライト祭りを開催します。
9月頃に執筆した、キラーページ達を修正。

今月中に結果が出せたらいいな~と思いますが、厳しいかな~!

★子育て
・子どもにお願いすることを増やす
・動物・電車などのホンモノを見せる

1歳半検診で、「○○取って!」と言ったら取ってくれますか?と聞かれました。そもそもそんなことやったことない…と気づけたので、これからは色んなことをお願いしていきます。

ちなみに今は、「ゴミ箱にポイしてきて!」が通じます。
次は、メガネでも取ってきてくれたら嬉しいな~!

あと、実家に帰って、ホンモノを見せることの大切さを実感。
車も野菜も、ホンモノがあるだけで覚えが違います。

どんどん触れさせていこう!


★新しい習慣
・筋トレメニューをつくり、実行する
・マジカルアイを引き続き頑張る

筋トレがちょっと適当になってきた気がします。
身を引き締めるためにも(色んな意味で)、きちんとメニューをくんで実行したい!

あと、目元対策がいまいちできてなかったので、マジカルアイも頑張ります。

12月は「まとめる月」。

今月もよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?