見出し画像

集中への階段

今日はマスタークラス、集中への階段を受けてきました!
これは強度2.5で70分の少し長めのクラス。
朝は6時半に家を出て、一時間くらい離れたスタジオへ出向いてのレッスン受講です。やはり早朝の雰囲気はいいです。電車も空いてますし、なんかあの朝の雰囲気はいいです。起きるのちょっと辛かったですが、起きてよかった!って思いました。クラスは結構満員で、1つだけ空きがあるって感じでした。


内容

最初に少しヨガの教典について説明してもらいました。
詳しく覚えてないので、ググったら、ヨガには幸福への8段階という教えがあり、これのことを説明していたんだと思います。

ちなみに8段階の内容はこんな感じ

①ヤマ(避けるべきこと)
②ニヤマ(追求するべきこと)
③アーサナ(座法・ポーズ)
④プラーナヤーマ(呼吸の統制)
⑤プラティヤハーラ(感覚器官の統制)
⑥ダーラナ(集中)
⑦ディヤーナ(瞑想)
⑧サマーディ(三昧)

https://momona-nanamura.com/ashtanga/


今回、この中の3から5の3段階に集中してレッスンを行うということでした。
ここで教えてもらったのが、呼吸方法。
多分ウジャイ呼吸法を呼ばれるものだと思います。

ウジャイー呼吸法では、吸う&吐くの両方で、喉をわずかに収縮させ、やさしいヒューヒュー音やささやくような音を出します。

https://www.yoga-gene.com/pedia/pedia-2317/

これは今まで出会ったことのない呼吸方法でした。ヒューヒューと音はちょっと寝息に近い感じがあります。目を閉じて聞くと、みんな寝てるのかなって思っちゃう感じですw
基本的に流れとしては様々なポーズ(3段階目:アーサナ)をこの呼吸法(4段階目:プラーナヤーマ)を保ちながらやっていきます。そして、5段階目のプラティヤハーラは今回は視点にフォーカスし、ポーズをとってる間は一点に集中するもしくは目を閉じて集中するという流れでレッスンは行われました。
ポーズは太陽礼拝、戦士のポーズ、ツリーポーズなど、お馴染みのポーズが多いです。
ただ最後の方にちょっと難易度の高いポーズが出てきました。なので、あれ?これって強度2.5?って疑問に思いました(笑)

結論

ウジャイ呼吸法を保ちながら、ポーズをし、一点集中でやっていくこのクラス、集中力は高まると思います。みんな、忙しい日々の中、この何かに集中して、無になるということはあまりない機会だと思います。集中力を高めたいとか、気分をリフレッシュしたい時など、このクラスを受けるといいかいいかなと思いました。

おわり


これは強度2.5のクラスです。しかし私的には3.5くらいな感じがしました。
マスタークラスは頻度が少ないので、受けれる機会も少ないのが残念。でもそれだけありがたみがありますね。
明日は、暗闇ヨガというのを初めて受けます。これも楽しみです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?