今日の抜け毛【3】〜多発型円形脱毛症になりました〜

初めて皮膚科に行ってから10日。
まだまだ抜け毛はおさまらない。
なんか違うところが抜けてるなー。。
ハゲ部分が増えてきたわ。。

一向に衰えを見せない抜け毛たち


一方で、最初にハゲた(であろう)部分の抜け毛は落ち着いたようで、白髪も顔を出している(気がする)



慣れてきたもので
「痒い部分=禿げている部分」という感じで分かるようになる。
ちょっと切ないけど。


さすがにねー。
これ以上抜けると…隠しきれないかもなぁ。


私自身はハゲている箇所が見えないからこんなにのほほんとしてしまっているのかもしれない。


例えば…
世界に自分一人だけなら、髪があろうがなかろうが、比較対象がないから気にならないのかもしれない。


とはいえ、一人では生きていないし、生きていけないし、沢山の人がいる中で、私の事情は私が円形脱毛症であることを伝えた人しか知らない。


私のハゲを見た人は
ある人は「かわいそう」と思うかもしれないし、
またある人は「どうしたのかな?」と思うかもしれない。
また別の人は「あーはなりたくない」と思うかもしれない。


ざっくりとした言い方になってしまうけれど、みんなそれぞれ大切にしたい価値観を持っているのだと思う。


私はどうだろうか。
例えば友達が円形脱毛症で坊主にしたら…
髪があろうが、なかろうが、変わらず付き合う。
ただ私はその友達の心の痛みまで分からないかもしれない。
自分自身がいま円形脱毛症を経験していても、そのショックの深度は違う。
それでも私なりに相手を理解したいと思う。


今の私にその力があるだろうか…。

近しい人には円形脱毛症のことを話してしまっているけど、相手にとって迷惑ではなかっただろうか…。

チラッと見えたときに、ツッコミづらいかなーと思って、私から開示してしまったけれど、聞かないほうが良かった…と思う人もいるかもしれない。。

そうすると単なる私の一人よがりなので、悩ましいよね。


という、ハゲをネタにコミュニケーションの難しさを語る回。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?