今日の抜け毛【9】〜多発型円形脱毛症になりました〜

少し間が空いてしまいました。
(イラっとクリニックの話の続きも書きたいけど、、)

脱毛が始まってから早4ヵ月。
一向に抜け毛は治まりません。
体感的には毛量は半分くらいになった気がします。

4ヵ月も続いていると、慣れる・・・というか。
人は慣れる生きものとはいえ。。。

抜け毛とお友達です。はい。

中年なので、元々の老化も相まって、回復には時間がかかっております。
それだけメンタルにきていたのでしょう。(回復すべきはココ)

ある人から、ものすごく他人事のように話す・・・と言われました。
私も何でだろう・・・と思います。

このあたりに自分が冷たい・・と思うところが出ているのかもしれませんね。

ただ、「納得しているから」は大きいです。

・脱毛に至る要因は分かっている(私の場合はメンタル。大きい原因も分かっているし、いくつかのことが重なって発症に至った)
・脱毛に起因するであろう病気の血液検査済、数字も確認できている(結果は大きな影響を与えるものではなかった)
・自分にできることをしている(薬の服用(漢方メイン、鉄分、亜鉛)、睡眠、ウィッグの着用)

今やれることをやっている・・・と言うと聞こえはいいのかもしれませんが、できることがあるから凹まないのかもしれません。
あとは白髪であれ、脱毛患部から毛が生えてきていることも支えになっている気がします。
希望があるから。
根拠のない自信というやつかもしれません。
年単位で時間はかかると思いますが、元に戻ると信じています。

どちらかというと
脱毛より、足の脛に残ってしまった毛細血管の拡張(らしい?)
この方がショックです。

30代の時に蕁麻疹だろうと思って連日患部を搔きまくっていたら、消えると思っていた蕁麻疹が消えなかった・・という。。(他にも油分や動物性食品を摂らなかったことによる全身乾燥状態だった・・)

めっちゃ痕が残りました。この方がショックでした。自分ではどうしようもできなかったから。
静脈瘤かな・・・と思って病院に行っても違ったし。
皮膚移植で治るなら、治したいと思ったし。(今も治せるなら治したい)

分かっていることは浮腫むと患部の痕が色濃くなるということ。
マッサージをすると色が薄くなるので、血行不良かと思います。(体質改善が必須?)

この痕が残ってからは、素足でサンダル・・・とか履けません。汚すぎて。
自分で見ていても汚いなぁーって思いますから。
それに「どうしたの?」と聞かれることもあるので。
痣のように見えるので、みんな心配して聞いてくれるんですけどね。きっと。

そう考えると、脱毛は自分自身で何かしらできることがあるから、楽観的なんだと思います。

ウィッグも技術が進歩していて、人工毛はお手頃価格で買うことができるので、見た目はどうにでもなります。
ウィッグを買えるお金があってよかったなぁ・・・というところですが。。。
(ウィッグを買う余裕がない人はどうするんだ、と非難されることも分かります)

それでも、気になって外出が怖くなっている方がいらしたら、ウィッグはとてもいいと思います。
私は脱毛患部を上手く隠せることもあり、普段はウィッグを使いませんが、仕事で他社の方とお会いする場合や、お出かけするときはお洒落も兼ねて楽しんで使っています。
一瞬でヘアスタイルを変えられるって楽しいです。
沢山コレクションしたくなりますが、費用面よりも、、、多くのウィッグが部屋に飾られていたら、それはそれでちょっとコワイ・・・(笑)

私が使用している医療用ウィッグは軽いですし、種類も豊富です。
人工毛ですが、職人さんが手植えで作ってくださっているもの。
地肌とか、分け目とかとっても自然です。
ヘアスタイルとか気にしない人には言わなきゃ分からないレベルと思います。

私が購入したお店のURLを記載しますので、気になる方はサイトをご覧になってみてください。
都心の美容院でカットカラーをするくらいの価格で購入できます。
https://ilovewig.jp/

私のようにどこか他人事で、楽観的、周りの友人や会社の人にも隠さずオープンにしてしまっていることを不快に思う方もいらっしゃると思います。
オープンにされて困る方もいる・・と思いましたが、気付いて私に聞くことを遠慮されるよりは、私から伝えておいた方が先に疑問は解消されるかな・・・と思ってオープンにしています。

それに脱毛のことを何か言う人は私の周りにいないと信じていますしね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?