見出し画像

最近見たテレビとライブ(デテ!ミテ!ライブ4、ABCお笑いグランプリ)

デテミテライブは過去のK-PROさんの広報Twitterからその断片だけは確認済みで全編通してずっと見てみたいと思っていて、その期待値通り最初から最後まで2時間フルで盛り上がり続けた最高のライブでした。七夕(?)に相応しいライブだった。過去開催分を見逃したことをだいぶ後悔したので、スーパーイレギュラーとして過去分も配信してくれないかな。それぐらい企画のインパクトが強過ぎる。

配信期間は7月14日まででして、これから買おう、アーカイブ見ようとしてる人はネタバレ注意してくださいね〜〜わたしも時間が許す限りめいっぱい再生しようと思いますw

以下印象に残った場面とか感想をだらだら書いてます。

■デテ!ミテ!ライブ4(2022/7/7)@配信

出演メンバーが、自分達のネタ以外の時間は、 客席からお客様と一緒にライブを楽しんじゃおうというライブです!
普段と違う雰囲気、ツッコミや野次が飛び交う可能性大!
果たして芸人は芸人の前でどんなネタを披露するのか!?

【出演者】ストレッチーズ/ひつじねいり/スタンダップコーギー/Gパンパンダ/フランスピアノ/ダニエルズ/青色1号/ユースフルデイズ/ジャンク/デンコーセッカ/ドンココ

K-PROライブ情報より抜粋

ストレッチーズはデテミテ皆勤賞ということで皆勤賞ならでは(?)の終始落ち着いた飯食い漫才wを披露してました。ほぼ目立つガヤ拾ってた気がする。佇まいも完全にデテミテ仕様のガヤを受け取る気満々の雰囲気で、ストレの凄さと余裕さがとにかく伝わってきました。貫太氏語録も俺の強火のファン過ぎる、ストリートファイターの背景になってる、こいつ何のアピールしたんでしょーねー、等々ずっと冴えすぎてた。

ドンココは本ネタに限らず予想通り色んな芸人さんのネタで登場していて、多分今回の出演者の中で一番カロリー消費してたと思うw 本ネタの時にはブリッジを言いながら客席を練り歩く時間もあったり、松村氏のガヤ発信で大阪バージョンのブリッジやれと言われ良く分からなくなって壊れる(そして細田氏止めるw)場面もあったりで、とにかくめちゃくちゃ笑ったなー。

Gパンパンダは暗転のネタ準備の時から既にガヤがひどいw(何のネタがバラされるしさっきやってたとも言われるしw) 最後の青色の3人が通過するくだりで山下氏のうっかりがあり、その後の貫太氏の「山下、お前手信号やれ」からものすごいコラボが発生したくだりも良かったな。デテミテの醍醐味が出た瞬間。この時の貫太氏の圧がすごかったのと目の前の席で屈託なくゲラゲラ笑う小森氏が印象的すぎた。

仮屋板付きーー!からの榎本一言目ーー!という大声過ぎるヤジからすごい勢いで盛り上がるみんな大好きすぎる青色1号は客席にうるさいと怒るのとTOKYO COOLのネタを知らない上村氏が個人的ハイライトでしたw

トリのダニエルズで声が小さいというガヤから声の小ささで一体となる客席が凄かった。ラストに相応しい盛り上がりでした。

時期的にもフェスに来てるような感じで盛り上がったデテミテライブ、エンディングで貫太氏がまたやると思うんでね、とほぼ開催されるであろうというニュアンスで伝えてた通りきっと年内にはもう1回くらい開催されそうな勢いで出演者もお客さんも楽しんでいた企画ライブだと思うので、また開催お願いしますK-PROさん!

あとはデデミテライブのほぼ真裏でやっていたM1トレーニングの7日分の配信も見てました。ネタはにぼしいわし、怪奇、ダイヤモンド、パンポテあたりが好きでした。どの組も割と満遍なく受けてた気がする。トップバッターだったセンチネルの健闘も良かった。トータルテンボスとのトークはカナメ零士氏のぐいぐい行く感じ(何であんなに平場強いんだ、、)と怪奇の自由さとパンポテ山名氏のポンコツっぷりが楽しかったです。本人それなりにダメージ負うかもしれないけど、定期的に見る山名氏のポンコツな行動は見るたびに好感度が上がる要素しかない。

それとこれは私の主観的な話でしかないのだけれど、今回のM1トレーニング、正統派な漫才をしてた組はいたかなと思った時にすごい考え込みまして。それぞれが思う面白さやキャラや個性を漫才に練り込みながらネタを仕上げ、見る側もそれについていける度量が大きくなって、さらに深く広く多様化しやすい環境が出来てるから正統派なんて言葉はもう今の時代に合ってないのかも、特に東京は。

■第43回ABCお笑いグランプリ(2022/7/10)

ありがたいことにAbemaでも配信があったので、そちらで見てました。カベポスターおめでとうございます!個人的には東京勢頑張ってほしいなーと思ってる部分も正直あったのだけど、カベポの優勝には何の文句も無かったです。ちゃんと良いネタで取りに行ってお客さんのウケも審査員の評価も満場一致の優勝で納得のチャンピオンという感じでした。6月の黒帯会議で見ていたネタが勝負ネタとして使われていたのも嬉しかった。自分が見て面白いと思ったネタがああいう大きな舞台で見ることができたのもいちファンとしてただただ感激するばかりでした。会場の雰囲気も良かったですね。適度な緊張感と穏やかさがあったし山ちゃんもさすがのMCでした。それと審査員のコメントも沢山あったのも良かった、生放送ゆえに時間無くなっちゃって審査員のコメントがカットされるのは本当に悲しいので。

その他ちょっとだけ感想を。全体を通して楽しかったですがその中でもBグループが一番好きだったかも。令和ロマンはもちろん名前は知っていて神保町トップのコンビという認識だったのですが2本目の変化球過ぎるネタのインパクトが強すぎて。あれは自分達が好きなネタをやったのかしら。。くるま氏、あんなに平場で飄々とボケる人だったのか。ダウ90000はいつ見ても昔を思い出すようなノスタルジックな気分になる。天才ピアニストのコントも初めて見ました。ますみ嬢のキャラと竹内嬢のツッコミが全然外れないのすごい。フランスピアノのここだけの話は展開が好きすぎるネタで見れたのがありがたかった。カベポはytvに続いての賞レース制覇でこのままの勢いで年末まで駆け抜けていきそうだなー、群雄割拠の勢力図が保たれたまま今年のKOC、M1は果してどうなるんだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?