見出し画像

太極拳に興味津々   練習は甘いものではありませんでした!

太極拳に興味はありつつも、日本にいる時には、なかなか始めるきっかけも掴めずにいました。

台湾で、やってみたいことの一つに太極拳があり、機会を伺っていました。

台湾での太極拳の呼び名は太極(タイチ)です。

台湾では、朝早くから、近くの公園などで太極拳やその他の体操など、毎朝練習をしているグループもよく見かけます。 太極拳人口もかなり多いものと思われます。
以前の散歩の公園で、「近くで、無料で太極できるよ、行きましょう」と誘われたこともありましたが、時間が合わずになかなか参加できずにいました。

2年ほど経った頃、太極拳を体験する機会が訪れました。
宜蘭県に住む日本人の人たちの集まりがあり、たまに食事会などをしていて、台湾暮らしの様々な情報などを得る大切な機会となっていて、そこで耳寄りなお話を聞いたのです。

近くの小学校で、土曜、日曜に子供たちが合気道の稽古をしていて、その送り迎えをしている保護者の人たちを中心に、太極拳を学んでいるという情報をもらい、その集まりには誰でも参加できるとのことで、私も早速お邪魔してみました。

教えてくださるのは、仕事はリタイアしておられる方で、剣道は8段、太極拳も極めておられる方です。
もうお一人、少し若い先生もおられて、主に実際の組手の技を教えてくださいます。太極拳の達人のようにお見受けします。
何と、お二人ともボランティアで指導に来てくださいます。
私は週一だけ、日曜の朝の練習に参加していますが、参加者は少人数なので懇切丁寧な指導を受けることができ、感謝感謝です。

私は、他に書や、水彩画などの趣味の仲間を持っていますが、そこにもボランティアで教えに来てくださる先生方がおられます。台湾では、何故このような人たちがたくさんおられるのかと不思議な気がしています。
感謝の限りです。

太極拳の練習は
基本は[鄭子太極拳37式]を学んでいます。
[下に動画を貼りました]


練習は、最初に鄭子太極拳37式の流れの一通りを、簡単に練習しました。
その後はその型の動きを一つひとつ細かく分解して、体がどう動いているのか、なぜそのようになるのかなどを理解して、実際にはそれは流れるようにつながった動きになるようになるまで練習します。

先生もいかにして理解させるかをいろんな例えを用いながら懇切丁寧に指導してくださいます。

一回の練習は、型の一つくらいなので(時には一つも進まない時も)、だからほとんど前には進みません😅
本当に根気強い練習です。


[棒を使って左右の腰の位置の確認、体の動きをチェック!するなど、一人一人を細かく指導!]

美しい動画を貼り付けましたが、あの滑らかな動きの中には、本当に細かい動きの鍛錬が詰まっているのですねー‼️

太極拳はもともとは武術から始まったものなのですね。
一つ一つの動きはいかにして相手からの攻撃を防ぎ、そして効率よく攻撃するかなのですね。(私は自分自身の体を保つことで精一杯な年齢ですが😅)
型を一つ一つ分解して詳しく説明して(陰と陽の体の動きなど、難しいので、言葉もできない私は理解できず😢)その動きを繰り返し練習し、徹底的に体に覚えさせるのです。

基本がしっかりできていないと、流れに沿って形だけを覚えても意味がないということです。

私は、どのようにこの練習について行っているかというと、、
できるだけ忠実に真似る!を繰り返しています😅
また、日本人の友人がいる時は、先生の説明を通訳してもらって大いに助けてもらっています。
他の台湾人のメンバーも英語で説明してくれたり、実技を手助けしてくれたりと、周りの方々に助けられています。

毎回2時間の練習で動きをしっかり真似るだけでも、しっかり体幹が鍛えられているのは実感できるので、根気よく練習に参加していきたいと自分を励ましています!

軽い気持ちで、太極拳を習ってみたいと思っていたのですが、これほど奥が深いものだとは‼️

簡単に習得できるはずもありませんが、練習が健康作りになることは間違いないので、足手まといになりつつもついていきたいと思います。

いつか、[鄭子太極拳37式]の美しい動きもできるようになることを信じて(なるかなー?😅)、頑張ります❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?