見出し画像

台湾から九州へスケッチ旅行〜最終日〜

4泊5日の短い日本への旅行。

私も久しぶりの日本ながら、台湾の友人たちとの旅行なので日本を懐かしんでばかりもいられません。
台湾の方たちに日本を最大限楽しんでもらいたいという思いの旅。

友人の1人は日本大好きで日本語もできるので2人でいろいろ案を練りました。
最初はスケッチ中心のスケジュール予定でしたが、やはり日本らしい景色や美味しいもの、ショッピングも予定に入れないわけにはいきません。
果たして結果がどうなるかはとても気がかりでしたが旅を終えた今、
思っていた以上の楽しさ満載に友人たちも私もとても満たされた気持ちです。


さて、前置きが長くなりました。

いよいよ

最終日は福岡滞在を最大限活かせるよう夕方の出発🛫です。帰宅は遅くなりますが楽しむ方が優先!


この日の予定はホテルチェックアウト時までホテル近くの大濠公園散歩とスケッチ。
チェックアウト後は荷物はホテルに預けておいて天神で最後のお買い物の予定。

朝はいつもより早めの行動開始!
大濠公園へ向かいます。

爽やかなお天気の中まずは、お城の公園(舞鶴公園)の散策。
丁度、福岡城『幻の天守閣ライトアップ』の期間中!

私たちは夜のライトアップは見ていませんが、昼間の『幻の天守閣』をみることができラッキーでした❣️

[舞鶴公園]の幻の天守閣を眺めつつ石垣や、まだ残っていた桜などを楽しみました。

この後、素敵な出会いが!

美しく咲き揃った藤棚の一角で、写生をしている方がおられたので“お仲間がいらっしゃる!”感覚で嬉しくなって声をかけてみました。

笑顔も素敵な方
よくここに描きにいらしているとのこと
優しい絵が印象的
素敵なクリスマスローズの花
左ページに書かれた文章は
聖書の一文だそう。
タイのご出身で日本語も堪能な方でした。
出会いの記念に
お互いのスマホで記念撮影❣️

快く応じていただき、作品を見せていただいたり、こちらも老師のスケッチブックの中の台湾の景色を見ていただいたりと会話も弾み、和やかなひと時を過ごすことができました。
思いがけない出会い、交流が持ててとても嬉しい機会でした💞



花の情報など何も調べずに出かけた公園への散策でしたが
なんと!すぐ近くには
見事な牡丹園もありました❣️
手入れの行き届いた色とりどりの牡丹が美しく、しばらく牡丹の花に見とれていました💓
周りには八重桜も美しく残っていました。

牡丹園の見事な花たち
黒っぽいものや真っ白のものなども
まだまだ蕾もたくさん!


贅沢に思う存分牡丹を堪能した後は
大濠公園へ。
道道は美しい花の植え込みが素晴らしい散策❣️

公園の手入れの行き届いた花たち


大濠公園では
水辺に格好の場所を見つけて
最後のスケッチです!

天気も良く爽やかな素晴らしい日和です❣️

福岡の藤棚
帰宅後にメンバーの1人が仕上げた色鉛筆画


ホテルのチェックアウトに間に合うよう、それほどのんびり写生もしておれず未完成の絵を片付けて急いでホテルへ!

上記の絵はそれぞれに帰宅後に仕上げたもの。

ホテルへの途中の公園では小学生たちの遠足のかわいい光景を眺めつつ。

急いでチェックアウトを済ませて
最後の天神へ!


たまたま通りがかりに寄った大名ガーデンシティにある[CRAFT]という都会的で明るくておしゃれなお店です!

The CRAFT Bar and Grill
アメリカ料理のお店
(夜が楽しいお店のようですね)

この旅行の最後のランチも
素敵なお店でゆっくり楽しんで
ラッキー❣️
何とついているのでしょう‼️

急ぐこともなく楽しいランチタイムの後は
近くのデパートへ
買い残しの品々を求めてショッピング。
ホテルへ戻って荷物を受け取り地下鉄で福岡空港へ。
(この日は福岡は野球があってタクシーは捕まりにくく、時間もかかるとのことで)

台湾への帰りのフライト✈️は夕方7時10分発!

空港へは余裕で到着して出国手続きをした後は
さらに最後の免税店のお土産購入‼️

無事、搭乗。
台湾着は台湾時間夜の8時35分。
帰りも大型タクシーが手配してあったのでなんの問題もなくそれぞれの家に送り届けてもらいました😊

4泊5日の短い旅でしたが
思う存分に楽しみ無事に帰宅できて何より❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?