見出し画像

学校心理士試験の1日(合格しました)

学校心理士試験の記録です。

朝、JR運行停止のニュースが飛び込みドキドキ

私は私鉄利用者ですが、私鉄も結構影響受けるので。

念のため予定より1本早い電車にしました。

❇︎

開場30分前に到着

初めての場所なので、7月に下見に来ていました。

下見大事!

スムーズに会場に入り

しかしここからが大変!

なぜなら、想像を上回る受験者数だったからです!

SNSを検索しても全然「学校心理士」にヒットしないので、かなりマイナーな資格なんだなー、受験者いるのか?と思っていましたが

ところがどっこいです!

老若男女、ものすごい人数が集まっていました。

SNSってあてにならない

❇︎

大勢の受験者を見て、一気に緊張感が高まり、お腹が痛くなりそうだったので、ビオフェルミンを飲みました。

それもトイレで

あはは

❇︎

さて、午前の部

午前は2時間で2本の論文を仕上げます。

問題用紙も回収だったので、きっとネットで問題内容を言うのはNGなのでしょう。

なので、内容以外の状況や感じたことを書いていきますね!

❇︎

論述問題の2時間はあっという間でした!本当に2時間だったのでしょうか???

30分くらいに感じました。

1本目は下書き用紙に全文書いてから清書用紙に写していきました。

しかし、このペースだと2本目が終わらないと思い、2本目はプロットを立てたあと、ぶっつけ本番で直接清書用紙に書いていきました。

とにかく時間が足りない!

字がどんどん汚くなる…

ほんと、めちゃめちゃ雑な字になってしまいました。

会場がとっても暑くて、汗をだらだら流しながら書きました。

焦りや暑さ、咽喉の渇きで熱中症になりそうでした。

許可をもらえば水分補給をしてもよいのですが、それどころじゃない!

水分とってる場合じゃないんだよーーー

朝ご飯に塩昆布食べてきてよかったー

❇︎

昼食は30分くらいしかありませんでした。自分の席で食べました。

食べながらちょこちょこテキストを見返していました。

❇︎

いよいよ午後の部

午後は選択肢問題、1時間

解答用紙が配られて、呆然…

過去問題集は20問しかなかったのに、40問もあったのです。

うん、そりゃ確かに過去問題集には「抜粋」って書いてあったよ。でも実際は問題数、倍だったのか…

❇︎

問題は細かい所まで出ていて、何度も「あー、これテキストのあの辺にあるなー。でも思い出せない!」

ってなりました。

一応、見直しの時間もとれて無事終了。

❇︎

試験を振り返って思ったことは

生徒って偉いな!

ってことです。

年に何度も試験受けて、小テストもあるし、入試もある!

あんなに緊張することを何度も何度も何度も。

本当に偉い!

❇︎

それから、これは初めての感覚なのですが、試験中何回か思考停止して、全て投げ出したくなりました。

もうやだーーー
逃げたいーーー
夢ならいいのにーー

もしかしたら夢なのかも
そうだ、逃げよう〜


って。

❇︎

それでも、とにかく無事に試験を受けられた。それでよい!

ケースレポート書いて、書類そろえて、下見して、遅刻もせず、忘れ物もせず。

うん、私も偉い!

❇︎

帰りはグリーン車にしました。ご褒美

それからデパートに寄りました。

世にも可愛いご飯茶碗と出会い、一目惚れをして、

買いました。



仕事と子育てに追われ、自分のことは後回しでした。

ご飯茶碗も20年間300円ショップで買ったものでした。

こんなに可愛いご飯茶碗は初めてだよ。

(値段は可愛くないけど、ほんとに)

ご褒美です!!!

【追記】
無事に合格しました!
研修楽しみです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?