本音に気付く 選択できる自由

緊急事態宣言を機に授業がオンラインかオフラインを選択できるようにしてくれた息子の学園

おかげで選択肢が増えた
ありがたい☆

オンライン授業はじっとしていられないし、自己主張が強い息子には合わないとは思うが昨日の夜に明日はオンラインにしたいと言ってきた

本当はどうしたいの?と聞くと「本当は休みたい」と言ったので休めばいいじゃん!と言ったが「それはちょっと罪悪感があるからオンラインにする」と自分で決めていた

今日久々にオンラインで授業を受けている様子を少し見ていると写真のような姿勢で話を聞いていたりして息子らしく(笑)学べるのでそれはそれでアリだなと思った

ランチタイムで2人でご飯食べながらちょこちょこ私にちょっかい出してくる

本当は(ヒミツキチ)行きたいんじゃないの?と聞くと「うん…明日は行く」と言っていたので1人になりたい私は「明日じゃなくても午後から行ってもいいんだよ」と言ってみたら「うーん」という感じ

「行きたいけどめんどくさい?」と聞いてみると「そう」と

「じゃ明日から行けば?」と言うと「やっぱり行く」と答えた

「え?行くの?行かなくていいじゃん!」と言っても行きたいと言って午後からは登校した

めんどくさい
行きたくない
やりたくない

などの一見ネガティブな気持ちが出るととっさにそんなこと思っちゃダメ!としがち

自分でやると言ったんだからとかみんな行ってるんだからとか、学校は行くべきものなどの固定概念があるとそうじゃない気持ちになった時に苦しくなる

だけどどんな感情も自分から湧き出たものなんだから消せない

本音をしっかりキャッチしてあげて、どんなこともアリだとまずは肯定する

本当に何を選択してもいいんだと思えたら心は自由になる

そうするとパワーが戻ってきて勝手に前向きな気分になり、やりたくないこともやろう!と思えてきたりするもの

私も1人になりたいという気持ちをちゃんとキャッチして、息子にも伝えたら結局どっちでも良くなったしね

本音やネガティブなことをダメだと抑えれば抑えるほど苦しくなる

子どもはまだ自分の気持ちを言葉にしたりするのが難しい分、引き出したり、代弁したりして自覚してもらえたらいいなと思う

そして大事なのはネガティブなことを思っても利己的なことを感じても大丈夫だと思うこと

自己受容ができたら勝手に周りに還元できるようになるから

私は自分が幸せになって初めて周りにも広がると思っている

だから最初はまず自分、なんだ

これ、他者のことを考えるという文化がある日本人にはだいぶ抵抗があると思うけどねぇ😅

私もそうだったからわかる

ところで
息子が午後から登校すると言った時にジョーダンで「寂しいから行かないでー😭😂🤣」と言ったら「しょうがないなぁ、じゃヒミツキチまでついてきていいよ!」だって🤣

もうそんな息子が大好きだー♡

本音をキャッチして寄り添ってあげてもっと自由になろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?