見出し画像

自分軸 他人軸

宇宙の法則、エネルギー、引き寄せ、意識、潜在意識 などを知るようになって自分の生き方が大きく変わった(というか本来の自分に戻り始めた)

自分軸で生きるようになったと思っていたが、まだまだ他人軸な部分があるんだなと感じたことがあるのでシェアしようと思う

※自分軸=他人やモノ、事柄のせいにせず自分がそれを生み出しているという生き方

※他人軸=○○があるからできない、とか○○のせいで私はこうなったなど常に周りやモノ、事のせいにして世の中や周りに翻弄された生き方

意識が変わり始めて環境も人間関係も大きく変わった

以前仲の良かった人達とはエネルギーが変わると合わなくなるので自然と離れていくこともあったし、自分から離れたこともあった

私は夏にLINEアカウントが消えてしまったことで過去が消えたという貴重な体験をした

当然出会う人達もどんどん変わっていった

かつて噂話、芸能ネタ、ニュース、愚痴など自分以外の話しかしていなかったのが、自分の意識の話、エネルギーの話など自分のことをシェアし合う仲間が沢山増えた

そんな中新しく始めた仕事で大きな学びがあった

みんなとても良い人達だけど、人数が増えると噂話、愚痴、ニュースなどの話でもちきりになる

久々にそんな中に入って違和感だらけで気分が悪くなったことも多々あった

それからは3人以上で勤務する日は一緒にランチするのを避けたり、忘年会も断った

自分のエネルギーを下げたくなかったから辞めようかなと思ったりもした

でもふとそれって周りのせいにしてるじゃん、と思った

その人達のせいで自分のエネルギーが下がってるって…ね

パートナーシップ問題で相手に原因があるから離れたとしても自分が変わらない限り同じことを繰り返すと腹落ちしてたけど、それってパートナーシップだけじゃないよねってことに今更気付いた

パートナーに限らず周りのせいにしてそこを去ったとしても自分のフォーカスを変えない限り変わらないんだよねってこと

自分の見てる視点のエネルギーが低いから自らエネルギーを下げてたんだ

問題点とかネガティブな部分にフォーカスしてるから自分のエネルギーが下がるんだよね

そしてその問題点ってさ、自分がかつてやってきたことであり、過去の自分の投影なのよね、愚痴とか、噂話とか…。

しかもさ、今ここで愚痴ってるしね🤣

今まで同じようなことが起きてきたけど、繰り返すのはやり直しってことなんだ

見る視点を変えなさいってことだ

彼女達のそこを除けば、本当に良い人達ばかり

私が勝手に話が合わないって避けてただけで彼女達は私も受け入れようとしてくれていた

私がネガティブなフィルターをかけていたんだなと気付かせて貰った

人はネガティブなところもあるし、ポジティブなところもある

私はどっちを見て生きていきたいか?ってことなんだ

ネガティブを無しにしようとしてきたけど、自分にネガティブなところがあるんだから、消すことはできないよね

てか陰陽で一つだから、無くそうとしても消えるわけがない

無くそう、それはダメだとしていたから彼女達が現れてくれたんだな

そう思えたら彼女達も私の一部なんだなぁと愛おしく思えてきた

めちゃくちゃ完璧主義者の人も、チョーネガティブな人も、噂話ばかりする人も、私の一部なんだ

そっかそっか 私はもう自分軸で生きてる!なんて思ってたけどまだ他人軸なところあるんだなぁ

これでまた一つ自覚できた

これからも無意識な領域をどんどん意識化して、自覚していきたい

そして翻弄されずにしなやかに生きていくんだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?