見出し画像

おばあさんと犬

毎朝、5時半になると犬に起こされる。

睡眠時間は7時間確保したいから、毎日10時半に寝なければならない。と、思ってるけど大抵ムリ。
寝不足の日々がつづく。

「まだ寝たい」
そう思うけど、ある一つのことが気がかりで、毎日ちゃんと起きてしまう。

この話は、わたしの飼っている犬と近所のおばあさんの、わりと大切な話です。

おはよー 朝だよ

早朝の冷えが身に染みるようになった、10月中頃のこと。
朝焼けをおがみながら、民家の明かりや、朝の支度の音を少し耳にし、トボトボといつもの道を進む。

田舎なので、まだこの時間は車も通らない。自分と犬だけの空間。けっこう、気に入っている。

散歩の終盤には、少し長く緩やかな坂道がある。その日はなぜか犬が急いで駆け登ったので、息を切らしながら後を追いかけた。

すると、何やら奇妙な音が近付いてくる。
「キュルキュル… キュルキュルキュル」
薄暗い中でこの音だけが響く。
そして一層、近付いてくる。

めっちゃ怖い。ヤバいやつかも、、

飼い主の恐怖に気づかず、犬はズンズン音のする方向に進んでいく。とうとう坂の頂上に到着してしまった。

すぐ近くで聞こえる音の方角に、おそるおそる目をやった。
薄暗い中で見えたものに、一瞬だが、恐怖で思考が一時停止した。

乳母車にもたれかかったお婆さんが、こっちをじっと見ている。
帽子と軍手とマスクとマフラーと、服を何重も着込んでモコモコしている。

ただの、寒さ対策で完全防備した早朝散歩中のお婆さんだった。

犬が急におばあさんに近付いて行った。

おばーさん おはよ。

そばに寄ってクンクン匂いをかいで、おばあさんの顔を見上げた。
「おはよう。かわいい顔して。
あいさつしてくれるの?うれしい。うれしい。」
そう言いながら犬の頭を何度も優しく撫でてくれた。

その後、12月に入ってもほとんど毎朝おばあさんとの挨拶をかかさなかった。
犬が近寄ると嬉しそうに声をかけてくれて、「毎朝あいさつできると幸せな気持ちになって、一日いい日になる」と犬にお礼を欠かさず伝えてくれる。

わたしは、そのお婆さんとのあいさつに毎朝満足していた。わずかでも人に幸せに出来ることが誇らしく思えた。自分ではなく、犬だけど。

同時に、軍手では寒くないか、心配になった。

そして、ある日を境に出会うことがなくなった。

どこいった⁇

寒さが厳しくなり、わたしは真冬の早朝散歩はできなくなってしまった。
ようやく3月にはいり、また5時半からの散歩が始まったのだけれど、おばあさんとは会えていない。

次会うとき、覚えて話しかけてくれてるだろうか。
同じように、幸せな時間がつくれるだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?