見出し画像

ご縁を感じる再会に感謝!

暑い日が続いていますが皆さん、お元気ですか?
毎年夏場は多少食欲が減るのですが、今年は全くその兆しがなく、、つまり痩せる兆候もゼロでございます。笑

サマキャンまでに痩せるのも、もう諦めているので、皆さん、かなり丸くなった柴田を覚悟しておいてくださいね。笑

そんな7月も今日で終わり、、、
こうなるとですね、、本当に年末までが早いのです。
夏を迎えるとあっという間に夏が終わり、秋がやってくると秒で年末を連れてきます。気づくと瞬きするくらいの感覚で年が明けています。笑

2023年も色々楽しんでおりますが、今月からスタートした番組【あすりーど~学ぶラジオ~では、コロナ禍を挟んで久々の再会を果たした方が次々と!とても嬉しい再会でした。

TOKYO FMの局アナ時代、4年間にわたり番組でご一緒させていただいていた落語家の柳家喬太郎師匠。

そして、同じく局アナ時代にとあるご縁でお世話になっていた氣志團の綾小路翔さん。

落語にはとんとご縁がなく、大変失礼ながら喬太郎さんの存在も知らなかった柴田ですが、すぐに意気投合し(生意気な書き方ですみません!)番組の枠ものびたりと(笑)とんとん拍子で進んでいき、最終的には凄く惜しまれての番組終了となりました。

色んな方と番組でご一緒してきましたが、今振り返っても喬太郎さんは特別な存在だったように思います。

当時の収録の様子!
多分10年くらい前??

なので、番組が終わってからも、スタッフとは「いつかまたこのメンバーで番組をやりたい!」という夢を持ち続けていて、チャンスがあれば様々な形で師匠にお声がけしていたわけなのですが、、コロナを挟んで徐々に疎遠になっていました。

寄席には行っていたし、その度にメールはしていたから、、疎遠にはなってないかな(笑)

あとですね、去年、私が色んなメディアに取り上げていただいたとき、騒ぎをどこかで目にした(聴きつけた)師匠から連絡が来ました。
ラジオ界のなんちゃらって言われてるみたいじゃん、、、!って(笑)

これな。笑

でもお仕事でご一緒したのは実に5年ぶり?くらいで、、、
しかもお声がけさせていただいたとき、二つ返事で「さっちゃんに声かけてもらったから行くよー」ってお返事が来て。そういう律儀な所も喬太郎さんなんですよね。実際に収録の日は独演会で北海道だったのに、飛ぶ前に朝一でスタジオにお越しくださいました。大きなガラガラ引きずって(笑)

一緒に番組やっていたときから通風でひざが痛いのを笑いにされていたのですが、最近その膝をかなり痛めてしまっているとのことで、それだけがちょっと心配になりましたが、それ以外は当時となにも変わらない師匠で、話し始めて5分で空気もすべてあの頃に戻るから不思議なものです。

4年間で培われたもの、育まれたものは、そう簡単には崩れないということですね。

ゆっくりご飯にいこう!というお話もなかなか叶っていないので、今年こそは!?きっとまたご縁があれば繋がると想いっています。
喬太郎さんとはそういう関係(笑)

どれだけ時が経ってもずっと心の底から信頼しています!

そして、師匠とはまた少し違った形で繋がっていて、たまーにしか会わなくても同じようにとても信頼している存在なのが綾小路翔さん。

翔さんとは何が一番初めだったのか、、、いまいちよく覚えていないのですが、喬太郎さんとやっていた番組が一時期深夜枠に移動したとき、その番組の前の時間帯の番組を担当していたのが翔さんでした(その前から面識あったよーな、、、)

つまり師匠と私は、翔さんからバトンを貰って番組をお届けしていた形で、ある時、翔さんの番組にゲストとして呼んでいただいたり、さらには2番組合同でぶち抜き番組の企画をやってみたり、、深夜枠だったのもありますが結構自由に楽しくやらせていただいておりました(笑)

そんなことがあって、翔さんの毎年のお誕生日会や忘年会にお声をかけていただけるようになり、年2くらいでお会いする仲が続いていたのですが、コロナ禍になってからなかなか会えなくなり、久々の再会になったのが今回の収録だったのです。

2019年の忘年会がラストだったかな?

翔さんは、、、本当にステキな方で!
男性としても、1人の人間としてもとても魅力的な方!

今でも翔さんからかけて貰ったお言葉で覚えていることが沢山あるのです(多分、言ったご本人は覚えてません。笑)
例えば、、、

ーーーーー✂ーーー✂ーーー✂ーーーーーー

ここから先は有料公開となります。

個別で記事をご購入頂くよりも、定期購読マガジン(月額500円)をご購読頂く方が断然お得です。

月の途中からご購読頂いても当該月の記事は全て読めますし、定期購読は【初月無料】となっておりますので、この機会に是非ご登録下さい。

こちらから↓↓↓

ここから先は

745字 / 4画像

¥ 600

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?