飲食店経営において味の変化はリスク
不味い料理にお金を払う人はいません。
様々な理由が絡んできますが、リピートをするかしないかを決める最も重要な理由は、「その料理の味が好きだから」です。
したがって、ある程度固定客がついてから出す料理の味を変えるというのは、飲食店経営において非常にリスクが高いものだと言えます。
もちろん、原材料を使ったビジネスですから、原価は常に考えなければなりません。
原価を下げるということは、より安価な食材に切り替えるということである。
多少味は変わるが、お客様にはわからないと考える店主も多いですが、そのような味の変化は、わかる人にはわかるものなのです。
そうなると、「その料理の味が好きだから」で通ってくれていたリピーターを失い、客離れがおきます。
100円程度の値上げであれば、客足に与える影響は少ないはずです。