見出し画像

ひとりごつ

こんにちはこんばんは

今私は満員電車の中です。
たった今パンパンに詰められドアが閉まろうとした瞬間、サラリーマンらしき男性が境目を跨いで飛び込んできた。駆け込み乗車だ。
私はこういう染み染みな人間の姿を見るのが大好き。
もちろんわかるよ、目の前で電車が発車した時の込み上げるあのイライラ。
自分のせいなのに、あと10秒遅く発車していれば間に合ったのに。ホームまでのエスカレーターであいつが邪魔だったからだ。とか
人間は人のせいにしたくなる生き物なのです。
というよりかは自分が悪だという事を認めたくないのでしょうね。
いつか自分の悪を認め許せる人間になりたいと思う。
なれますかね?なれる気はしません。
だって私って自ら非を認めて謝るという生き方をしてこなかった。いつもまず他人の粗を探してから自分はこうだったけどあの人がこうしたからダメになっただとか人のせいにする。ごめんなさいを言えないまま成熟に憧れを抱いているの。ほんとに可哀想な人間でしょ。

ここ最近SNSから長く離れている気がしていたのですが全くそんなことはなく、4日間くらいツイートしていなかっただけでした。
人とプライベートな話をする機会がなかなか無いので毎回話題に困りますし、毎日変わらない日々を過ごしているので特に面白い話など無いです。と面白味のない発言をしてしまう。直さないとな

もう4月ですね、春が来る事にまだ覚悟が足りない私ですが日々ぽつりとこぼす独り言を心に書き留めておきたくてそれを大切にしたいのだけど、どこからか言葉のメモがバラバラになって風に吹かれてしまうの。悲しいな
明日になればまたひとつ大切なものが増えるけれど守り抜いて大事に大事にしまっておくのは本当に難しいし投げ出したくなるけどがんばって生きようね。
わたしはある人の言葉に救われたから。
「共に生き延びような。」死ぬなとも生きろとも言わない、優しくて温かくて人生の苦い部分をよく理解している彼の言葉がすごく響きました。
彼は忘れてしまったかもしれないけどわたしの心の中には永遠残り続けるだろう。


ここまで書いていたらもうこんな時間だったのかと気付き絶望している。時間って止まって欲しいけど進む事をやめないでほしいといつも願ってる。
とても眠い。しかも風邪をひいた。身体がチクチクとした痛みに侵されているけれど、私の中の免疫細胞さんたちがんばれ!わたしは食べることしか出来る事がないからひたすらモノを口に運ぶ。
最近は家の近くのたこ焼き屋さんのたこ焼きが好きです。
明後日は名古屋。挫・人間すごく楽しみ!
熱なんて出してる場合じゃ無いんですよ。
お薬飲んで早く寝よう。おやすみなさい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?