見出し画像

noteを3週間断って分かったこと

ここ3週間noteでの記事更新を事情により中断していました。

そして分かったこととしては、中断していても過去記事でスキをもらえたり、フォロワーが増えることは可能だということです。そうはいっても、毎日更新では、新着記事へのリアクションは一定数期待できたのに比べると、もらえるスキはちょっとだけですけどね。

でも、更新してなくても、少しでも反応があるというのは、新鮮な驚きでした。

3週間もnoteを中断する予定ではなかったのですが、中断の日は突然やってきました。そう、それはコロナ感染でも事故でもなく、引越です。月半ばで引越する予定だったのですが、結局月末まで長引きました。部屋はごちゃごちゃ、頭の中もごちゃごちゃということで、もう無理ということで放置になりました。

で、放置するとnote はどうなったのか考えてみました。

過去1か月のアクセスを確認していみると、トップ3はやっぱり食べ物の見出し写真のものでした。やっぱり食べ物系が強いですね。

他にも、食べ物系の記事はポツポツとスキをいただくことがありました。めずらしいヨーロッパ食材についてなど、検索でひっかかっているのかも。

純粋な語学系はというと、語学系のnoterさんの記事で固定にしていた記事をひとつ紹介したただいたこともあって、フォロワーが数名増えました。(ありがたいことです!)

note は続けることで気づくことは多いですが、中断することで見えることもあるんだなぁ、というのが率直な感想です。

細くなるときがあっても、長く続けたいと思います。

8月は不定期の更新になりますが、お付き合いいただけると嬉しいです。

Sacha

この記事が参加している募集

振り返りnote

【スキを押すと次回の記事の予告が見れるときがあります!押してみてね♪】 かつての毎日投稿は中断中でいまはぼちぼち更新:日本時間の19時ごろ(スペイン時間の12時ごろ) 頂いたサポートはnoteの有料記事の購入に使わせていただきます。