ヨガインストラクターだけど身体がカタイ

正直、20代の時は身体が柔らかくて、
立った状態からブリッジに入って、また戻ってくる(ドロップバック、ガムアップ)や、

ハヌマーン(前後開脚)、横開脚もお腹がべったり着くくらい柔軟でした。


しかもその時はヨガはやってなかったし、
昔から新体操やバレエをやってたわけでもなく、
高校生の時にヒップホップダンスを習っていたくらい。


そして35歳の今、
史上最強に身体がカタくなってしまいました。笑


考えられる原因↓

・一定の方向にしか身体を動かしていなかった
・妊娠、出産で5年運動をしていなかった
・食べるものを気にしてなかった
・心がカタイ状態だった




心?!

と驚かれたかもしれませんが、

緊張やイライラが続くと
呼吸も浅くなり、
関節や筋肉がコリ固まりやすく
なります。


そんな35歳の私は、
今ヨガインストラクターとして
もう一度ヨガポーズと向き合い、


ヨガのアーサナ(ポーズ)の練習を毎日しています。



キングピジョンと言われる↑のポーズですが、

もうどこもかしこもカタすぎて😂


後ろ足を掴んでいる手を上に伸ばしたい
のですが全然伸びません。笑



ただ、
練習を始めた頃より、確実に
レベルアップしてます。


今日も講座生と一緒に
ポーズ練習をしましたが、

多分わたし一番カタイ😂


心折れそうになるけど、
自己流でムキになってやると
身体を痛めるので、


先生に教わった方法を
着実にやっていっています。


今何かに心が折れそうな方、 

35歳2児ママの私でも
変われる!

そんな姿を見せて、
皆さんに勇気を与えられたら
嬉しいです✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?