見出し画像

ビールでカンパイしたい🍻🌟

未曾有の状況で
ワイワイガヤガヤができない今日この頃・・・

それでも、ビール好きと一緒にカンパイはしたい!!

そんなふうに思っているのは私だけじゃない。
たくさんのビール好きが思っていることだったみたい。

コロナの感染拡大が顕著になり
不要不急の外出は控えるようにと言われ
人と会う時は、どことなく感染リスク思考にとらわれ
マスクをするのが当たり前と考えるようになり
ワイワイと楽しいひと時を過ごしづらくなった

コロナ禍で得られたコトは確かにある

でも、どこかで
良いこともあるよね、と無理やり結びつけている感は否めない

つまり・・・
やっぱり人と会うのに躊躇しないといけないのは、息苦しい。。

そんな曇りがちになる気持ちを
晴れやかにしてくれるビールができた!!

『いつかは、みんなとワイワイとカンパイしたい』

気持ちが晴れやかになるビール
それは、「イラスト乾杯フェス」という企画からつくられたもの

ビールイラストレーターのイソガイヒトヒサさん
「場」と「出会い」の提供者 立飲み余市
そして東京を代表するクラフトビールメーカーのVertereが
中心となり企画・実行されたイベント

このイベントは
コロナで大打撃を受けた飲食店を、少しでも盛り上げていこう!
という趣旨で立ち上がった

架空だけれども、イラストの中だけでも、
だけど、その中だったらコロナは関係なく集えて
色んなビール好きの人たち同士で乾杯できる!
そして、いつかはリアルの場所で、みんなで乾杯できるように・・・

そんな思いから企画された。

イラスト乾杯フェスって・・・?

企画概要は

① イラスト上で乾杯!
イベントに参加した人たちを、イソガイヒトヒサさんが似顔絵を描き、架空フェスで乾杯!

② 飲食店への寄付
「イラスト乾杯フェス」で集まった参加費用の一部を、企画に協力してくれた飲食店への寄付

③ イベントオリジナルビールの商品化
①で作成されたイラストをもとにVertereがオリジナルビールとして商品化。そして、そのビールでまた乾杯!

ざっとこんな感じ。

寄付が主目的なイベントといえども
参加者には、イソガイヒトヒサさんが似顔絵を描いてくれる、という超スーパー特典付き

完成したイラストは、
ウォーリーをさがせ!みたいなエッセンスが詰まってて、可愛くて面白い!

しかも、それがVertereのビールに貼られてるともなると
ビール好きにはズキュン企画♪

もちろん、私も参加してイラスト描いてもらっちゃった!!

そして、自慢のアイコンに!!

商品化されたビール名は「Dahlia」
花言葉は「感謝」という意味合いを持つらしい

コロナだけど
美味しいビールを作ってくれている人にありがとう
美味しいビールを見つけて提供してくれる人にありがとう
美味しいビールが飲めている自分にありがとう

そんな「ありがとう」がたくさん感じれて
少し気持ちが晴れやかになれるビールだった

まだどうなるか誰にも予測できない状況

閉じこもりすぎず
お互いを思いやりながら誰かと楽しく乾杯して
でもちゃんと感染対策は意識して

ビールでカンパイ!

#ここで飲むしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?