見出し画像

自分の言葉、自分の文章を書くために必要なこと


【意識して考える】って経験ありますか?


私はありません。

ただ“考えること”は好きです。

何かをインプットしたとき、

なぜこれをするのだろう?他に方法はないのか?

と自分の中で情報を噛み砕いていきます。


ただ、「よし、考えるぞ!今から考える時間だ!」と“考える”という行為を意識したことはありませんでした。

いつのまにか考えていた、自然に…という感じです。


現在、【考えること・書くこと】を実践しながら勉強しています。

そこで教えていただいているのが、“考えること”の重要性です。


書くためのノウハウやライティングスキルは読みやすい文章を書く上で必要。

でも、そもそもなんのために書くんですか?

それ、書き方変えただけでコピペじゃないですか?

自分、表現できてますか?


自分の言葉で文章にしていくためには、圧倒的な思考が必要になってきます。

その思考を重ねた結果を、身に染み込ませ、スキルでもって自分オリジナルの文章にしていく。


では、どうやって圧倒的な思考を行うのか。

それが冒頭で書いた、【意識して考える】です。

思いつき程度の考えなら、〜(行動)しながらでもできます。

しかし、その思いつきを深掘りするためには、行動を止め、考えることだけに集中するのです。


【考えること】

まだまだ修行中です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?