見出し画像

人生初めての転職

現在働いているベンチャー企業に転職したのは今から2年前になります。25年勤めた会社を辞めると決意して、人生初めての転職。もう無我夢中でした。

転職エージェントへの登録

転職をしてみようかなと思って、まずはリクルートダイレクトスカウトに登録。情報収集程度の軽い気持ちでした。

転職エージェントの違いがよく分からなかったので、とりあえず転職といえばリクルートかなと思い、ポチポチと登録。その後、リクルートの名前を冠したエージェントが複数あることを知ったのですが、とりあえず入り口はここからでした。当時のメモによると、こんな条件で登録していたようです。

取り急ぎリクルートダイレクトスカウトに登録して相談依頼をして待つことにした。

希望としては、大学・研究施設 / 教育 / 官公庁・財団法人・独立行政法人・非営利団体 / 自治体 / その他

経理と秘書にチェックを入れて様子を見る。

SNSではLinkedinに登録しました。外資系企業に勤める知り合いから、外資系企業の転職にはLinkedinが良いとおすすめされたからでした。

さて、リクルートダイレクトに登録したのに、なぜかリクルートエージェントの担当者からメールが来て、一体どういうつながりになっているのか、、、別会社だと思っていたのに、情報が横に流れる仕組みになっているのでしょうか。

とりあえずその辺りの仕組みはよくわからないまま、職務経歴書を作りましょうということになって担当者とオンライン面談をすることになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?