見出し画像

考え方の枠の狭さに気づいた話

この前、パートナーに

「時給を自分で決められるとしたらいくら欲しい?」

って聞かれて、




「うーん…1,500円は欲しいかな?」

って答えたら


「俺は時給10,000円欲しい」


って言われて‪( ˙꒳​˙  )‬







『は?こいつなに言ってるん?』

ってなんかちょっとイラッとして
話題変えたろーって思って



「じゃあ150万円使えるとしたらなに買いたい?」

って聞いたのね。






そしたら

「さっちゃんはなに買うん?」

って聞かれたから、



「自転車買って、パソコン買って、
ICLの手術して…」

って今やりたいこと答えてたら




「いやいや!w

150万円自由に使えるようになってる頃には
とっくに自転車も買ってるし、
パソコンも新品やしICLの手術もしてるよww」


みたいに返されて‪( ˙꒳​˙  )‬








この返しに超絶イラついたんだけど、


私の考え方の枠って狭いなーっていうのを
感じさせられたんだよね。








起業界隈だとよく

『お金と時間に制限がなかったら
なにをしたいですか?』


みたいな質問されると思うんだけど、






やっぱり考え方の枠が狭いと

実現できそうなこととか
「まぁこのくらい」みたいな事しか

出てこないんだよね‪( ˙꒳​˙  )‬




現に私も

『今の私が欲しいもの・やりたいこと』

しか出てこなかったし。

(これは初めて起業界隈に足を踏み入れた時から
変わってない…泣)



そうなっちゃうのは

“お金も時間もなーんにも制限がなかったら”

っていう状態が
リアルにイメージできないのもあるし、





頭の中に世間の当たり前が刷り込まれてて、

『普通に考えたらこんなことできっこない』
『常識的に考えて…』

って無意識に抑え込んでるっていうのもありそう。



それが悪い訳じゃないんだけど

自分にはもっと可能性があって
なんでもできる
って思ってもいいんだよね‪( ˙꒳​˙  )





時給1万円稼いでいいし

週1日だけ働いて50万円稼いでいいし

欲しいものなんでも買えるようになっていいし

日本各地で仕事できるようになっていいし



もっともっと自由に望んでいいんだよね‪( ˙꒳​˙  )‬




こういうところの柔軟性は
パートナー見習いたいよなぁ…

(言い方がムカつかなかったら
もっとよかったんだけどw)







“ちゃんとしなきゃ”で生きてきたから
世間の当たり前をすぐ採用しちゃうし、

なんとなく最近イケてない感じだから
望むのが下手になってるけど


今がイケてない(と思ってる)からといって
未来までイケてないってことはないんだし、

もっと自由に身勝手にワガママに望めるように
日常生活から意識していこうかな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?