見出し画像

川越 喜多院&うなぎ(2023.3★1才10ヵ月)

うなぎを食べに行こう!
ということで川越へやってきました。

喜多院

うなぎの前に、プチ観光。
川越駅からバスで10分ちょいでした。

通りにはうなぎやお蕎麦、カフェなどお店が並んでいます。
どら焼き美味しそうだったな。

まずはお参り。
おみくじをひくと大吉でした!夫はまさかの凶…

境内はとても広々としていて、あびも大喜び。鳩を追いかけて遊んでいました。

屋台も出ています お酒も売っていてイイ感じ

ちなみに境内には多機能トイレもあるため、オムツ替えもできます。

客殿

徳川家光「誕生の間」、春日局「化粧の間」などを拝観することができます。
ちょうどドラマで大奥を観ていたので、いつもより興味深く見ることができました。笑

庭園の桜がとても綺麗で、写真を撮っている方もたくさんいました。

あびは楽しいのか和室を行ったり来たりでウロウロウロ。
触らないでね!見るだけ!見るだけ!と何度言ったことか…
触ると壊れる、というような繊細な展示物はないのですが、お手を触れないで、と書いてあるのでヒヤヒヤしながら追いかけていました。

五百羅漢

全部で538体あるそうです。
それぞれ違う表情、顔をしています。
自分の知り合いに似た人はいないかな?と探しながら見て回りました。

いました!夫にそっくりな人!
走りまわるあびちゃん
ヒソヒソ話をしている人

このヒソヒソ話をしている像が有名で、見つけるために探し回りました。なかなか見つからなかった…
こんな感じで宝探しのように楽しみました。

うなぎ 川越いちのや

喜多院から歩いて5分ほどのところにあるうなぎ屋さん。
平日の12時半ごろに行きましたが、待ち人数7組ほどでした。

待ち合いスペースは広く、座って待つことができます。
トイレにおむつ替え台もあったので、あびのおむつを替え、抱っこしてウロウロ歩き、気を紛らわせながら待ちました。
個室もあるため、待ち時間を考えると予約しておく方がいいかもしれません。

15分ほどで席へ案内されました。
広間に通され、キッズチェアも用意してくださいました。

場の空気を感じとったのか
急にお上品にお茶を飲み始める 笑

うな重(菊)×2とお子様お膳を注文。
このお子様お膳がなかなかのお値段。900円ほどしました。でもまあ…これで大人しくしていてくれるのならば!!
鰻屋という場所で騒がれることにびびっています…

お子様お膳

お子様お膳が先に出てきました。1番はじめにプリンをたいらげるあび…
普段は注意するのですが、今日はなんでもおっけー☆静かにしてくれるならなんでもいいよ!笑

可愛いようじが気に入ったみたいでプスプス刺しまくる
うな重(菊)

しばらく待ってから、うな重が到着。
うなぎだああああ。見てるだけで幸せ。
うなぎは柔らかく、ふわふわでとろけます。タレに頼りすぎないあっさり目の味付け。量がありましたが重たくなることもなく、どんどん食べ進めちゃいました。
ほんとに美味しかった〜

あびの機嫌もなんとかもってくれて、ばんばんざいです。

しかし帰りは会計の列が長かった…
驚きだったのは、募金箱が札でいっぱいだったことですね!
いや鰻屋の客層すごいわ…私は入れても100円が限界です…すみません

顔はめパネルもあったよ!

帰りはお店の近くのバス停から駅まで戻りました。

川越は観光スポットも多いので、また行きたいなと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?