報告のチカラ

会議で
「言ってたのにやり忘れた」とか
「こないだの会議で言ったじゃん、いや言ってないよ、あれ…どうだったけ?」とか
が起きることありませんか?
 
 
 
***
 
 
 
さいきん会議で
いろんな説明やら指摘やら
とにかくシャワーのように言葉がふってくる
 
 
そんなシャワーに打ち勝つ(?)ためにw
 
 
全てを書き留めることは無理だけど
シャワーのような言葉をなるべくもらさないように
手書きでメモをとり
 
 
あとから
メモの内容を整理して言語化してまとめて報告するようにしてる
 
 
 
そうすることで
間違ってたら指摘してくれるし
方向性もあわせられる
 
 
ここまで読んできた方は
気づいてると思いますが・・
 
 
なんてことはない
「議事録」
の話です
 
 
 
でも、もともとは誰も議事録とらないし
次の会議では言った言わないが頻発してたし
やろうと思ってたタスクが放置されてたりした
 
 
わたしは頭で覚えとくのは無理だし
一人で抱えておくのは怖すぎるから
 
それなら、間違ってるかも知れないけど
自分が聞いた内容をオープンに報告して
それをみんなで共有して指摘してもらった方がぜんぜんよい
 
 
昔は、完璧主義で人にも頼れなかったから(今もその感じはあるけど)
あんまり理解ができなかった会議で、自分のメモを公開することは
「何だこいつ、全然分かってないじゃん」
と思われるのが恥ずかしくてなかなか出来なかった
(しょうもないプライドだ・・・)
 
 
でも今は
理解度が低いなら教えてもらえばいいじゃない、助けてもらえばいいじゃない
というスタンスに変わったので
逐次報告するようにしている
 
 
 
そうすることで実際に教えてくれるしね(^^)
 
 
 
議事録のちから
ひいては
報告のチカラ
 
を今さらながら感じてるので
今日も会議で「レッツ議事録」しまーす\(^o^)/

サポートしてもらえたら夫婦円満のために二人で美味しいものを食べにいきます♡