見出し画像

子供の退院後にすべきことは何?

明日は子供の退院予定日。


もともと最短で来週の月曜日と言われていたが、3日も早まった!退院してからもしばらく飲むことになる苦いお薬をきちんと飲めてるから退院の見込がたったようだ。


土日を跨ぐか跨がないかは私たちにとっても子供にとっても気持ち的にだいぶ違う。土日は夫も休み。退院してすぐに家族みんなで一緒にいられるのはありがたい。


***


病院から帰ってきた子供が体も心もホッとできるように何をすればいいんだろう


特別なことをするよりも、今までの日常に戻すことが大事な気がする。

おっぱい飲んで、ミルク飲んで、おもちゃで遊んで、ごはん食べて、お風呂はいって、寝る前に本読んで…とか、まずはいつもの流れに戻せるようにお手伝い。

それで、ここは安心できるお家だよ、ゆったりリラックスして毎日楽しく過ごしてね、私たちもあなたと一緒に楽しむよ、一緒に幸せを噛み締めるよって、伝えていけたらなと思う。


明日からの赤ちゃんとの生活第2章、楽しみます。

サポートしてもらえたら夫婦円満のために二人で美味しいものを食べにいきます♡