見出し画像

鬼門すぎる時間

子育ての中で
何が一番難しいですか?

わが家でいま一番苦労しているのは

「寝かしつけ」


生後3週間頃から
基本はジーナ式という方法(睡眠や授乳の時間をスケジュール管理する方法)で
やってるんですが

抱っこひもやベビーカーだと
心地よい揺れなのか
乗せてすぐにスヤ〜っと勝手に寝るのに

布団に連れて行くと
”寝かされる”ことが分かるのか

本の通りに
簡単には上手くいきませんw


***

睡眠スケジュールとしては

お昼寝が
①9時〜10時の間で30分
②12時〜14時半の間で2時間
③16時〜17時の間で30分

しっかり寝(?)が
④19時〜23時 ★お風呂後のねんね
⑤23時半〜7時


だけど

④19時〜23時のねんねが
超スーパー鬼門すぎる…

激ムズ


お風呂はキャッキャキャッキャして
笑顔溢れてるのに

寝るのは何がそんなに嫌なのかw
毎日④の前はギャン泣きです(^_^;)

しかも、そんじょそこらの泣きじゃなく
本気と書いてマジと読む的なギャン泣き

(これがいわゆる「たそがれ泣き」というものなのかしら・・?)

この④

基本的には夫が担当
でも無理そうだったら私も投入
さらに無理そうだったら夫婦二人で格闘

そして結局寝付くのは
19時台に寝てくれたらラッキー
21時近くになってしまうこともある


という感じなんですが


今日はなんとなんと!


19時前に寝てくれました!!!
パチパチパチ!!!


それもこれも
夫婦の連携が上手くいったから


私:テーブルにごはんを用意
夫:仕事(リモート)が終わった直後に子をお風呂に入れる ※17:15開始
私:子がお風呂から出たら体を拭く&保湿、おっぱい&ミルクをあげる
夫:その隙にごはんを食べる
私:お風呂に入る
夫:ごはん終了後から子をあやしつつ、布団へいざなう

〜〜〜ココから寝かしつけ〜〜〜
夫:子を寝かしつける
私:その隙にごはんを食べる
夫:寝かしつけに格闘
私:寝かしつけをチラ見
夫:寝かしつけに格闘
夫:忍び足で寝室からリビングへ


寝かしつけ成功〜〜〜〜おめでとう〜〜〜〜〜!!!
しかも19時前〜〜〜〜〜ブラボ〜〜〜〜〜〜!!!


***

声にはしてないけど
やりきったね〜という意味を込めて
お互い小さく拍手

ほんと、今日の二人の連携
めっちゃ良かった!(自画自賛w)


子育てしてると
昨日使えたメソッドが今日使えないとかで
心折れそうになることが
結構あるけど

夫と一緒なら頑張れそう!
頑張りたいって思えた

子育てはまだまだ始まったばかり

これからも
一緒に頑張りたいって
思い続けられる夫婦でいたいな

サポートしてもらえたら夫婦円満のために二人で美味しいものを食べにいきます♡